見出し画像

なぜ“ウェルネスプロテイン”だったのか。『KOREDAKE』のこれまでと、これから。

こんにちは、株式会社メップル代表の鈴木(ブル)です。

ウェルネスプロテイン『KOREDAKE』をリリースして 1 年 5 ヶ月が経ち、この度 1.5 億円の資金調達を発表させていただきました。

発売開始から口コミを中心に拡がり、ありがたいことに多くの反響をいただいております。少しずつですが、『KOREDAKE』が毎日の生活に欠かせない存在へと向かいつつあります。資金調達の発表を機に、新たに掲げたコーポレートミッションも発表させていただきました。会社もブランドも、これから新たなステージで未来に向かっていくこの節目に、私たちの「これまで」と「これから」についてお伝えできたらと思い、まとめさせていただきます。

なぜメップルをつくったのか

画像7

そもそもメップルという会社をなぜつくったのか。
僕は医療従事者の家庭のもとで、小さい頃から健康に気を遣いながら育ちました。ある日、父が重い病気を抱え、自分自身の健康だけでなく大切な身近な人の健康についてはじめて真剣に向き合い、深く考えさせられました。そして何らかの強い衝動に駆られました。
いつか健康という分野で「一生に一度の人生を、豊かなものにしたい。」
そう思うようになりました。

その後、社会人になって複数のスタートアップの経験を経て、2018 年 1 月 11 日にメップルを創業しました。
ちなみにメップル(Mepple)という社名の由来は、英語の make people 〇〇(「人を〇〇させる」の意味)の make と people をつなげた造語から来ており、ユーザーだけでなく関わるすべての人を笑顔に、幸せにしたいという想いが込められています。(あと Apple のような偉大な会社をつくりたいという想いも込められています笑)

なぜ "ウェルネスプロテイン" だったのか

画像7

会社をつくったものの、ここまで順風満帆だったわけではありません。苦難の連続でした。前職を辞めてから約 2 年間、ヘルスケアという分野で数十回のピボットを経て今に至ります。なかなか一筋縄ではいかないものですね笑。

当時、事業を決める上でずっと仕事詰めの生活が続いてました。だけど、カラダは健康体。小学生時代は真冬でも T シャツ短パンで過ごしていたり、小中高と無遅刻無欠席だったり、小さい頃からカラダは丈夫でした。それにもかかわらず、なぜか家族や友だちには「大丈夫?」とよく心配されました。自分自身では健康のつもりでいたものの、仕事に対してとにかくがむしゃらだったので、生き生きとした生活が送れていなかったのです。
そんなある日、看護師でヨガインストラクターの妹に「心が健康で、自分らしくいることが真の健康なんだよ」と言われ、ハッとさせられました。それまで僕はカラダの健康ばかりに目がいっており、本当に大切な心の健康について考えられていませんでした。
「身体の健康だけでなく心の健康にも繋がる事業をつくりたい」
そう思うようになりました。
起業してからとにかく忙しくて、食事が疎かになっていたのですが、ちょうど栄養補給でプロテインをよく飲んでいました。栄養を摂っているという安心感からどこか心が整う気がして、
「プロテインこそ心身の健康を実現できるものだ」
と思ったのがブランド立ち上げのきっかけでした。

プロテインは、日本語でたんぱく質です。三大栄養素のひとつで、筋肉だけでなく肌、髪の毛、爪、血管などもつくります。たんぱく質は男性だけでなく女性を含め人間にとって欠かせない栄養素です。だけど、世の中に多種多様なプロテインが存在するものの、「男性の飲み物」「ムキムキ」「おいしくない」といった既存イメージが強く定着していたため、当時プロテインを飲んでいた層は男性ばかり。利用者は一部の方に限定されていました。そこに違和感を感じました。
だったら「女性をはじめ、これまでプロテインに馴染みがなかった方でも手に取りやすく、毎日おいしく楽しめるプロテインをつくりたい」と思い、当事者意識を持った女性メンバーと一緒にプロテインを立ち上げました。

画像5

では、なぜ『KOREDAKE』では "ウェルネスプロテイン" と言っているのか。
それは身体的な健康だけを目的にしているわけでないからです。心の健康や自分らしくいられることも大切にしています。
地球環境にもやさしい選択が心の健康につながると考えていて、『KOREDAKE』では 32 種類の原材料はすべて植物性、パッケージとスプーンは環境配慮のものを採用しています。また自分らしいウェルネスなライフスタイルをサポートするために、レシピの提案やジャーナルでのインタビューにも力を注いでいます。
小さなきっかけかもしれないが、人と地球環境にやさしいウェルネスプロテインを通じて、「無理をせず、けど心身健康で自分らしくいられる」姿を実現したいと考えています。

『KOREDAKE』のこれまでの歩み

画像7

2020 年 3 月 22 日に、女性が 1 食に必要な 31 種類の栄養素を配合した “完全栄養” プロテインとして『KOREDAKE』の販売を開始しました。販売開始から 1 周年となった今年 3 月には、動物由来の原材料を含まない “100% プラントベース” のウェルネスプロテインとしてリニューアル。現在、発売開始から 1 年 5 ヶ月が経ちますが、20 代後半~ 30 代女性を中心に多くの方に支持され、堅実に成長することができました。これまで数々の施策、キャンペーン、協業など行ってきましたが、その中で大きな取り組みを書き出すとこんな感じです。

2020.03 完全栄養プロテイン『KOREDAKE』発売開始
2020.04 インスタのレシピアカウント「KOREDAKE TABLE」運用開始
2020.11 『KOREDAKE 2PACKS』発売開始
2020.12 シードラウンドの資金調達
2021.03 1 周年記念。“100% プラントベース” へ、ウェルネスプロテイン『KOREDAKE』にリニューアル。
2021.04 定期ジャーナル『yomDAKE』発行開始。公式 note 運用開始。
2021.05 新フレーバー「アーモンド」販売開始。ホテル「ハイアット セントリック 銀座 東京」とのコラボ。
2021.07 初の季節限定フレーバー「ピーチ」販売開始
2021.08 総額 1.5 億円の資金調達

あくまで良かった取り組みを挙げましたが(笑)、その裏では数々の失敗があり、今ではメンバーの強い想いとやり切り力に感動してます。(失敗談もどこかのタイミングでお話できればと思います)
みんな本当にありがとう!

これからについて

この度の資金調達を機に、いまの時代の “ウェルネス” について考えました。
ふつうに生きているだけで、何らかのストレスを受ける現代。
ふつうに生きていると、いつのまにか心身ともに不健康になっていく。
そんな時代に、私たちメップルが目指すウェルネスのひとつは「がんばっている」と意識さえすることなく、自然体の先に獲得できるものでありたい、そう考えました。

また資金調達を機に、今回会社のミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)を改めて言葉に策定いたしました!

画像10

画像11

画像12

新たに掲げた「 “がんばらないウェルネス” を、あたりまえにする。」というミッションには、無理をせず、でも心身健康で、”なりたいわたし” になっていく、そんな新しいあたりまえを目指すという想いを込めております。
「がんばらない」という新しい選択肢を与えることで、新しい価値観、生き方、ライフスタイルが生まれると思います。それらが、人生をもっと豊かなものにして幸せをもたらしてくれると、強く信じています。

MVV はつくって終わりではありません。しっかり浸透させることが最も重要です。会社のコアな思想として、代表の僕を中心にメンバーそれぞれが自分たちの言葉でしっかり語れるよう努めていきたいと思います。強い組織にしていくぞ!

今後益々拡がっていくであろうウェルネス市場を牽引していくリーディングカンパニーを目指して、私たちはプロテインに留まらず様々なプロダクトやサービスにも積極的に挑戦していきます。
そのために、まずは『KOREDAKE』が毎日の生活で欠かせない存在になるよう、仲間と共にユーザーに愛されるブランドづくりに努めてまいります。

より一層、目指すべき未来が明確になりました。仲間と共に強い想いで前進していきます。

世界で愛されるウェルネスブランドを、チームでつくる

画像10

メップルがブランドづくりで何よりも心掛けていることは、とにかく良いチームをつくることです。

ブランドは「ある特定の、価値あるイメージをユーザーに持たせること」でつくられます。そうした人のイメージは、人がつくります。人が人をワクワクさせ、魅了させ、感動させます。ブランドは、人が、チームがつくるのです。だから、
「愛されるブランドは、愛を持ったチームがつくる」
と考えています。
Apple やスタバ、ディズニーのように世界中で愛されているブランドは、おそらく愛を持ったチームが想いを込めてつくっていることでしょう。そうした世界中で愛されるブランドを、メップルは目指しています。この極めて壮大な挑戦を、心から信頼できるメンバーと共に行っています。

スタートアップはとにかく変化が激しいので、これからのチャレンジは長く険しい道が続くでしょう。だからメップルでは
「何をやるかより、誰とやるか」
を大切にしています。たとえどれだけ険しい道が待ち構えていようとも、一緒に歩むメンバー次第で、楽しくポジティヴに進んでいけるからです。同じ価値観のメンバーで同じ未来に向かって前進していくことにワクワクを感じています。

今回そんなチームのメンバーひとりひとりから、メップルと『KOREDAKE』の「これまで」と「これから」についてメッセージをいただきました。

いつもブランドやメンバーへの想いが溢れると言葉が止めどなく出てきて長くなるので今回は簡単に。
『KOREDAKE』に初めて出会った日から今日まで、本当にあっという間でした。
私は『KOREDAKE』が大好きです。そしてメンバーが大好きです。
そしてここに綴られているメンバーのメッセージを読んで、改めてこのメンバーと一緒に『KOREDAKE』を作っているということを誇りに思います。
それぞれが『KOREDAKE』に支えられていて、愛してやまないからこそ、『KOREDAKE』はもっともっと魅力的なブランドになると確信しています。
応援してくださっている皆さん、皆さんのお力がなければ今の『KOREDAKE』はありません。いつも本当にありがとうございます。
多くの方のウェルネスのために、これからも邁進して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(ちゃこ)
「プロテインって何よ?あのムキムキになるやつ?」
きっかけは前職のランチ中に突然、当時のチームでも一緒だった代表のブルさんに「プロテインの試飲をして欲しい」と言われたことから始まりました。まだ 『KOREDAKE』 の” K ”の字も出来上がっていなかった頃のお話です。

皆さんの中にもプロテインに同じようなイメージを持たれていた方がいらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人でした。そして、プロテインや運動といった健康意識高めな生活とは全くの無縁な暮らしをしておりました。

『KOREDAKE』 の初試飲は、一番最初に誕生した旧ミルクティー味。これが人生初のプロテインだったのですが、 優しい自然の甘みに包まれて「これが、プロテイン……?!」と脳内が宇宙になった衝撃を今でも覚えています。ムキムキなイメージが一瞬で消え去った瞬間でした。

パッケージのデザインができて、シェーカーの可愛さに悶絶し、たくさんの方との新しいご縁に恵まれて、おしゃれ可愛く成長していく 『KOREDAKE』 を見ると「プロテイン=男性の飲み物」から「自分に良いことをしている気分になれる飲み物」へ気づいたらイメージが変わっていました。

自分は心身弱めな人間なのですが、『KOREDAKE』 は体調不良の食欲不振時にも大活躍しています。心が弱ったときにはホットにして「心と体が喜んでいらっしゃるわ〜」なんて気分に浸っています。おすすめは、ココアパウダー(またはミロ)をアーモンド味に混ぜて飲むアレンジです。チョコナッツ感がたまらないので、甘いもの飲みたくなったらぜひ試してみてください。

このチームにジョインしてから1年が経ちますが、自分の体調との向き合い方や健康への意識が変わったな、と日に日に感じています。代表のブルさんをはじめ、とにかくエネルギッシュでポジティブなメンバーばかりで、出社するたびパワーをもらっています。『KOREDAKE』のたくさんの栄養素とメンバーのパワーで今のわたしが出来上がっている気がします。
こうして自分が心からお勧めできるブランドを、今のメンバーと作っていけることを大変光栄に思います。

そして、いつも応援・ご愛飲くださっている皆様へ、心よりお礼申し上げます。
まだまだ改善点もある『KOREDAKE』ですが、これからもっともっとより良いものを提供できるように、チーム内では毎日のように意見が飛び交っています。引き続きぜひ応援いただけたら幸いです。
どうか皆様も『KOREDAKE』で ウェルネス な気持ちになれますように。(まいお)
私は友人の紹介で、代表のブルさんに出会いました。当時、ありがたいことにインターンのお誘いを受けたのですが、プロテインを飲んだこともなかったので、断ろうと思っていました。それでも参加を決意したのは、チームの方々が素敵だったからです。いつかは私も、尊敬し合えるチームの一員として、ユーザーさんに寄り添ったブランドづくりをすることに挑戦してみたくなりました。

『KOREDAKE』は私が初めて飲んだプロテインです。だから最初は、『KOREDAKE』の美味しさや栄養バランスの凄さを当たり前だと思っていました。またメップルが、初めて参加したインターンです。だから最初は、ブランドに対する強いこだわりや、ユーザー目線な女性中心チームも当たり前だと思っていました。

でも、当たり前に見えた素敵なプロダクトやチームの裏側には、ブルさんの信じられないくらいの想いが詰まっています。今では私も、全ての女性が「わたしは、わたしらしく。」生きられる世界を夢みています。

ご縁があって、気づけば1年半が経ちました。これまでに得た沢山のワクワクと学びに感謝すると同時に、これからもユーザーさんにとって、なくてはならないウェルネスブランドを目指していきます。引き続き『KOREDAKE』およびメップルの応援をよろしくお願いいたします。(まほりん)
『KOREDAKE』のデザインは、理屈ではなくメンバーの「好きかどうか」が基準で作られています。
クリエイティブの常識やルールがある中で、自分が本当に好きだと思う直感に従い、それをカタチにするのは意外と難しい。
みんなが納得できるまで調整するので手間も時間もかかる。だからメンバーみんなが『KOREDAKE』のクリエイティブに誇りを持つことができる。
デザインにおける『KOREDAKE』らしさを作っているのはメンバーひとりひとりの直感性であり、それが一番大切な要素だと思っています。(なっち)
友人の紹介でブルさんと出会い「わたしは、わたしらしく」「”がんばらないウェルネス”を、あたりまえにする」という熱い想いに共感し、学生インターンとしてジョインしました。

家族の影響で今まで様々なプロテインを飲んできましたが、初めて『KOREDAKE』を飲んだときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。
ミルクティーのくせのない優しい甘さを味わったとき「プロテイン=身体のために我慢して飲むもの」というイメージが一蹴、「わたしらしくいるために飲みたいもの」に変わりました。

メップルメンバーは常に『KOREDAKE』のことを考えており、ランチで盛り上がる話題は決まって「次のフレーバー何がいい?」。
私はそんな、『KOREDAKE』にたっぷりの愛情を注いでいるメップルメンバーのことが大好きです。
素敵なメンバーに愛されている『KOREDAKE』を、自信と誇りを持って皆様にお届けできることを大変嬉しく思います。

これからも、皆様のウェルネスなライフスタイルをサポートできますよう精一杯務めますので、応援の程よろしくお願いいたします!(れいにゃん)
私がメップルのメンバーになる前のこと。「何をやっても上手くいかない」「自分は人よりも劣っている」「生きている価値はあるのかな」と自分自身を責め続けてしまう時期がありました。涙が止まらくなり、過呼吸になってしまった日もあってとても辛かったです。
そんな時、Instagramで『KOREDAKE』を見つけました。”わたしは、わたしらしく”その言葉に惹かれてすぐに購入しました。
そして今。ご縁がありメップルのメンバーとして、大好きな商品に関わりながらお仕事できていること、本当に嬉しく思います。
メンバーのみなさんと初めてお会いした時、『KOREDAKE』への愛がたくさん伝わってきて、今まで辛かったことが消えていくくらいの安心感とワクワク感でいっぱいになりました。自分をちゃんと愛してあげよう、そう思えたきっかけは、間違いなくメンバーのみなさんのおかげです。
これからは、自分が救われたのと同じように、たくさんの女性が生きやすく前向きになれるきっかけを作っていきたいと思います。
『KOREDAKE』を愛飲して下さっている皆様、いつもありがとうございます。
これからも女性の味方として、近くで支えられるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。(こまち)
3人目出産したあたりから日々の時間に追われ、自分のことが一番後回しになり、自分の食事はかなり適当になっていました。それでも3人の母の責任と思い、自分を労ることをあえてしていなかったかもしれません。でも、『KOREDAKE』に出会うことができて、手軽さと美味しさに栄養面だけでなく、心まで救われました。
また、メップルの皆さんと関わらせていただき、『KOREDAKE』という商品力の高さだけでなく、皆さん一人一人のKOREDAKE愛、意識・スキルの高さ、行動力、そして人間力に圧倒されました。ちゃこさんから『KOREDAKE』への想いを聞いたときには涙が出てしまうほどでした。
メップルのメンバーは一言で言うと、こんな会社見たことない!というくらいパワフルな印象です。
これからも陰ながら、サポート役として応援しております!(よーみ)
もともと、プロテインを飲む習慣があったものの、どれも味が好きになれずに続かず、プロテインジプシーしていたところ、前の職場の元相棒が立ち上げに関わった『KOREDAKE』を勧められたのが出会いでした。

「これなら続けられるかも!」とまず味に感心し
「ソイだからアレンジ自在!?」と飽きっぽい私には嬉しい事実があり
「さらに鉄や葉酸や食物繊維もこんなに!!」とたくさんのサプリもやめられました。

忙しくて食事に行けない時にもこれさえあれば、栄養バランスは最高だし調子は良いし腹持ちも良いし、なんなら朝ごはんに子供のパンケーキに忍ばせたりして、今では手放せません。
私にとっては、もはや「プロテイン」というより「元気とキレイが叶う粉」と言った方が合っているかもしれません。
まさにコレダケ飲んでいれば安心!という気持ちで日々飲んでいます。

私がジョインしたきっかけは、自分の事務所が近くてちょくちょくメップルに遊びにいったり、たまに手伝いなどしていたところ、元相棒が産休に入るタイミングでデザイン業務を引き継ぎたいとオファーをいただいたことからでした。
それまでにもうKOREDAKEファンになっていた私は喜んでジョインさせて頂きました。

『KOREDAKE』の仕事をしていて、とても嬉しいのが「女性の感覚を大事にする」「良いものを届ける」「プロテインの常識を変える」ということに対して、メンバーみんなの想いが強いことです。
日々、こだわりつづけて忙しくしてる、みたいな集団ですが(笑)そのこだわりが「KOREDAKEブランド」をつくっていると感じています。

すべての業務の中心には「KOREDAKEへの愛」があって、みんな大切で大好きな『KOREDAKE』を多くの人へ伝えたい一心でやっているので、その鱗片がみなさまに伝わると良いなと思っています。

これからも、愛と元気とキレイのウェルネスプロテイン『KOREDAKE』をよろしくお願いします!(スー)
「ブランド」は、つくるものではなく、人によって象られ自然と生まれていくものだと思います。
「作り手」と「受け手」という立場はありながらも、まずは自分が一番のユーザーであるという心。日々飲んでいただいているお客さんをはじめ、チームのひとりひとりが、自分の生活の大切なひとつであるという想いの重なり合いが、この優しくあたたかい『KOREDAKE』というブランドを生み出していると、見ていて感じます。
皆さまに支えられながら、これからも共に成長していけたらと思います。(キルタ)
KOREDAKEにはメンバーの想いやこだわりがたくさん詰まっています。代表の鈴木とは学生時代からの友人で、彼のことをよく知っているつもりですが、彼の特徴を一言で表すと、いい意味でしつこいところです。言い換えると、粘り強くて辛抱強くて根気強い。そんな彼の特徴が、チーム、メンバー、サービスへと伝搬して、最後までこだわり抜いたKOREDAKEというプロダクトができたと思っています。だからこそ自信を持って皆さまにお届けすることができます。これからもKOREDAKEをよろしくお願いします。(ごーし)
代表のブルさんと出会ったのは、Twitterで『KOREDAKE』について投稿した時に反応してくれたのがきっかけでした。

気づけば仕事についてよく相談し合う仲になり、その中でメップルが目指す「 “がんばらないウェルネス” を、あたりまえにする。」のミッション・今後の事業構想をききました。その時、うまく言語化できてなかった自分のミッションが言語化されたような気持ちになり、素直にワクワクし心から共感したことを覚えています。

コロナがあり、体だけでなく心にも不調を感じる人が増えています。私も過去に何度も心身のバランスを崩した経験があり、そういう苦しみを味わう人を減らしたい、どんな自分でも一人でも心身が健康でいられるようにしたいという想いがあったため、少しでも力になりたいと思い副業でサポートすることからはじめました。

働いていくうちに、外にいる時には深く知れなかったメップルメンバーの魅力や「本当に良いものを届けてお客様に喜んでもらいたい」という純粋な想い、それを実現するために動くメンバーの粘り強さやこだわりに惹かれていき、もっと長い時間を一緒に働けたら幸せだなと思うようになっていました。

そうした中、副業で経験した後に社員のオファーをいただき、自然な流れで入社していました。コアメンバーに誘っていただいた時は素直に嬉しかったですね。

『KOREDAKE』のウェルネスプロテインは定期購入しているくらい本当に好きで毎日愛用しているので、自分が心からおすすめできるブランド・商品に関わることができ日々感謝しています。

いつも『KOREDAKE』を応援・飲んでいただいてる方々、本当にありがとうございます!

これからメップルメンバーや応援してくださっている方々と一緒に、人にも環境にもやさしい世界を実現できたらと思っております。応援よろしくお願いいたします。(あゆこ)

画像10

いま、コロナ禍で、以前のように毎日出社することも、飲みやご飯を一緒にすることもできません。本当ならチームでもっともっと多くの時間を過ごしたいし、感謝の気持ちを直接伝えたい。チームで喜びも悲しみも分かち合いたいし、ワクワクする世界を一緒に見出していきたい。できないことが多く、もどかしい日々が続いていました。けど、そうした状況下でも、このようにメンバーに思っていただき本当に救われています。胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。みんな、ありがとう。

ここまで応援し支えてくださった『KOREDAKE』ユーザーの皆さま、家族・株主をはじめ応援者のみなさま、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
メップルのチーム共々、今後も引き続きよろしくお願いいたします!

現在メップルでは未来に向かって共に走る仲間を探しています。メップルの未来とメンバーに少しでも共感してくれた方、ぜひ一緒にお話しましょう!

▼ 世界で愛されるウェルネスブランドを一緒につくろう!


▼ ブランドサイト


Twitter もやっています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?