見出し画像

2021.9.27 「社員成長戦略」の解説

9月27日(月)
いよいよ最後の戦略について説明します。

⑧社員成長戦略(リーダー:佐藤成、サブ:佐藤祐)
これも進んでない戦略の一つですが、社員成長は最も大切な戦略と位置付けています。
というのは、私が大切にしているのは、「未来への視点」だからです。


○目的
「7つの習慣」
という本をご存知でしょうか?
有名な本で、この朝礼でも何度か話題に上っています。
その7つ目の習慣が「刃を研ぐ」というものです。
これは、一言で言うと、「自分という道具を手入れしよう」というものです。
大きな成果をあげるには、日々自分という道具を研いで、切れ味を良くしておくことが大切です。
別の言葉で言うと、自分の能力という「資産」に、時間やエネルギーを「投資」する・・・ということです。
我々の「社員成長戦略」の目的は、まさにこれと同じです。


○今やってること、やろうとしている事
①勉強会

今はコロナ禍ということもあって、集合した勉強会をしていませんが、ZOOMを使ったり、動画を使っての勉強会はありだと思っています。
もっというと、既に世の中ではそれがごくあたり前になっているので、我々もすぐに取り入れたいという考えです。

②朝礼
私は、この朝礼をとっても重要だと思っています。
朝礼は、私の考えをみなさんにお伝えする数少ない機会です。会社の考えをみなさんに理解してもらえなければ、会社という組織になっている意味がありませんし、みなんさんがここにいる意味もありません。
個人個人のスタンドプレーではなく、組織として機能してシナジー(相乗効果)を作ることこそが会社として存在する意義だからです。
1+1を2でなく、3以上にするという意味です。
なので、朝礼は単なるお決まりの場ではなく、私の考えを理解してもらい、なおかつ、みなさんが成長する為のものだと考えています。

③個人目標
年初にみなさんに目標を出してもらっています。ただ、みなさん自身どれだけ強い気持ちで実行しているかは疑問に思っています。言われたから嫌嫌書いている人がいたら、今日から改めて下さい。今後は、もっと意味がある具体的な目標を作って、それに従ってみなさんの評価を行おうと思っています。

あと、今は中断していますが、「出張」もコロナ明けには再開したいと考えています。
ただ、もっと事前に課題を出して、報告する形式にしたいと思っています。


こんな感じで、みなさんひとりひとりの成長なしには会社の成長はありません。
ぜひ、みんなで成長して強い組織にしていきたいと思います。


それでは今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?