鈴木凹

なにもわからない
    • ゴミ探訪
      ゴミ探訪
      • 5本

      ボーカロイドを中心に音楽の話をします

ボカロのなかのポストロック(その2)

ボカロのポストロックを集めたディスクガイド。(その1)の続きです。 急にやる気が出たので続きを書きます。気分でやってるから半年もなにも書かないことになるんだね。…

ボカロのなかのポストロック(その1)

暇なのでボカロのポストロックに関するディスクガイドでも書くことにします。紹介する曲は時系列に沿ったものではなく、再生数やボカロシーンでの重要性なども考慮していま…

2018年に聞いて好きになった11曲

2018年に聞いて好きになった曲たちを紹介します。2018年の曲ではなく2018年のぼくの耳に合っていた曲です。ぼくの耳は近年オーナーの怠慢によりアップデートがなされておら…

自作解説:「初恋」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33222451 あまりしたことがないのですが、詞の話をします。「初恋」の詞はPuhyunecoさんの「アイドル」に触発されて書いたものです。 h…

VOCALOID音楽と引用の技法

ニコニコ動画を場として起こったボカロ音楽は、初音ミク発売直後のごくわずかな時期を除いて、一次創作を中心とした文化でした。オリジナル曲の方がカバーやリミックスより…

VOCALOID Nuggets:来るべきサイケの時代に向けて

事実として、ニコニコ動画のVOCAROCKシーンにサイケの時代はなかった。それはニコニコ動画においてサイケデリックロックを探すためのタグがほとんど機能していないことや、…