見出し画像

Fordの自動運転はLevel3に到達、以降は普及型EVへの搭載で拡大を図る

6月の初めになりますがFordのCEOがメディアインタビューで自動運転の進捗について共有していました。
同社の実験段階の話ですがLevel3について十分に満足できるレベルでの稼働に成功したとのことで車内体験の高度化に期待をにじませました。
今後は同社が進める低価格EVへの搭載を含めた普及/拡大への施策に注目が集まりそうです。

1;Fordが自動運転;Level3を達成

 6月初め、FordのCEO;JimFarley氏は[Fordの自動運転でLv3に達した]を述べて自動運転開発の進捗を共有。Lv3は[ドライバーがハンドルから手を離し、道路から目を離すことを可能にする]段階で、Fordは既にLv2は実装済み
 BloombergTVとのインタビューで下記のようにコメントし、自動運転による社内体験の激変に期待を持たせた
 -[FordはLevel3自動運転のテストを行っており、この技術がEVに採用されるまでに2年ほどかかる]
 -[まだプロトタイプだが実効性高く、子卒効率も追及している。これが実現できれば車内での過ごし方は下記的に変わる]

 Level3の自動運転に係る実験内容や達成方法は明らかにしていないが、2022年に吸収したArgo-AIの貢献度は大きそう。不明だが注目を集めるのは[センサー技術(自社でLiDARや動画カメラを研究?)]という点に尽きるが、明らかにせず

2;自動運転の現在地

 自動運転のLevel2(ハンズフリー)がADASの進展で急速に普及/拡大したことを勘案すると、Level3も地繋がりで自然なステップと捉えられる。Fordの今回の成功がベースとなって量販EVを提供できるかが試金石となりそうだし、他社よりも実現性は高そう

 一方、Teslaは[Full-Self-Drive]と呼ぶADAS/SWを提供するが、名前が示すLevel4には程遠いレベル…TeslaのAuto-PilotはSAE標準ではLevel3にも満たない。ちなみに、SAE-Lv3の基準を満たして車両を市場投下しているのはMercedsのみ(米国では認可高速道路で40マイル/h未満で作動許可) Ford/Blue-Cruiseは、GM/SuperCruiseを抑えてConsumerReportにおける2023年ADASのトップを獲得しているが、Teslaは7位だった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?