見出し画像

短歌 新作8首 『今夜』

人は変わるもの。
どんなに強く誓いを立てても、ずっと同じ想いでいられるとは限らない。
今日とは違う明日になる前に。
想いが形を変えてしまう前に。
今この瞬間の僕をあなたに見ていてほしい。

そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

今夜

地下鉄で君が列車を待つ間ふと目に浮かぶ人になりたい

こーこーと歌う寝息に音程とリズムを合わせ鳴らすユニゾン

屋根裏の誰も弾かずに調律が狂ったピアノだけど、愛して

へたくそでいいから君だけが奏でられる言葉を聴かせてほしい

来週はきっと同じ俺のままでいられないから今夜会いたい

こんなにも美しい音色で満ちた世界に何か足りない 君だ

久しぶり、あなた以外の人と見る桜もやっぱりきれいだったよ。

散りたくて咲いたんじゃない 春が過去になる前に君と逢えてよかった

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。