見出し画像

北海道旅③〜人力車へビーユーザー〜

人力車が好きすぎる。

今年、9回目の人力車は小樽。
そして今回は夜景ツアー。

人力車は日没で営業を終えるパターンが多いけれど、こちらでは現在20時まで乗れる。

なんとなく温泉帰りに、夜景を撮ろうと歩いていたら、見つけましたよ人力車。

俥夫のお兄さんと目がバチリ!
ここで、目を逸らすのはもったいない。

だって彼らは、この街にめちゃ詳しいから。

乗ってもらう為に呼び込みもしてるけど
オススメのスポットを聞けば、気軽に教えてくれることが多い。

まぁ、私は乗るつもりでいます。

「こんばんは〜。夜景撮るならどこら辺がオススメですかね〜?」

「そうですね。この橋や、少し離れたところにオススメスポットもありますけど。よかったら乗っていきますか?」

「明日乗ろうかと思ってたんですよね〜。でも今乗るか迷ってます。温泉入ってすっぴんだし」

「お客様!全然いけます!」

お兄さんの力技による説得により
(最初から乗るつもりでしたが)
今回は45分コースに乗ることに。

コース内容も、色々交渉ができます。

「夜景がみたくて、歴史に興味があるので説明も聞いてみたい。暗くて見えないところは飛ばしてOK」

みたいに色々要望を伝えると、
走るコースや話す内容を変えてくれる。

走る方も、どんな風に走ってほしいか伝えた方が最初に色々探りながらやるより、やりやすいと思われる。

1人旅こそ、人力車がオススメ。
街のガイドや、天候に左右されずに観光できる。

着いてからすぐ乗ってもいい。

ザッと街全体を案内してもらってから見ると
効率よく回れるし、人気店、パワースポット、歴史、お得なクーポン等、色んな情報を先にもらえるから。

どこの回し者?
というほど、人力車を宣伝しているけど
1人でも多くの人にこの楽しい体験をシェアしたい。
そして、ぜひ実感していただきたい。

夜の小樽のライトアップは美しかった。
雪でも素敵だろうなぁ。

こうして、夜人力車も体験し
さらに人力車が好きになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?