見出し画像

子どものYouTubeから学んだこと

卍易風水修行中、
双子男子の母、澄恵です。

普段、子どもにYouTubeを見せながら
卍易風水の勉強とかしてます。

その、子ども向けYouTube番組、
結構えげつない、というか
商売根性たくましい

「イイね」ボタンを勧める台詞のオンパレード。

「グッドボタンを押して、作るのを応援してね」
「(宝物などを探す場面で)見つけたら
 イイねボタンを押して教えてね」
「みんなも○○好きかな?
 好きな人はイイねボタンを押してね」

やたらとコメントを促してくる。

「みんなは何が好きかな?
 好きな食べものをコメントしてね」
「みんなはわかったかな?
 答がわかったらコメント欄で教えてね」

YouTubeはイイねやコメントの数で
人気とかCMとか変わるのかな?

とにかく、
あの手この手で子どもに勧めてくる手法に
笑ってしまう。

そーか、素直にお願いするのって
大切なんだ。

突如、子どものYouTubeから学びました。

ということでnote締めの挨拶文は
途中からこちらに変更したのでした!

↓ ↓ ↓
いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊