見出し画像

クラシカルが好き

文章を考えることが好きだったはずなのに怠けている今日この頃です。こんにちは。タイトルからカメラ関係ないじゃん!なんて思った人もいるかと思いますが、大丈夫です。ちゃんとカメラのお話です。

わたしも愛用しているNikonから新しいミラーレスカメラのZ fcというクラシカルな見た目のAPS-C機が発売されるそうです。わたしは昔から性能よりも見た目で物を選ぶ傾向があるので、こうしたクラシカルな見た目をした物をついつい買ってしまいます。画像にもある自転車もそうです。最近の自転車はトップチューブが下がり目なタイプが多いのですが、こうした昔ながらの形をしたフレームに惚れて購入しました。もちろんカメラも先代のOLYMPUSのOM-Dという機種は見た目がクラシカルで、とても渋く格好良いと思い購入しました。(当時はセンサーサイズを全く知らなかった)
そんな理由からこのZ fcがとても気になっているのですが、何やら性能はそれほどでもないらしく、外見に特化したカメラなのかなぁと。なのにお値段はAPS-C機としてはなかなかな金額になるそうです。個人的には外見特化型ならばターゲットとする客層は当時のわたしのようにあまりカメラを知らない人や、初心者なのではないか?と思っていたのですが、高価となるとちょっと売れ行きが心配になります。初心者こそ、安価だけれどそこそこの性能の見た目が格好良いカメラで写真の楽しさに気づいてカメラ沼、レンズ沼にハマってほしいものですが、はたしてどれほど売れるのか…。わたしはNikonが好きなので買って応援したい気持ちはありますが、レンズも欲しいし、カメラ2台も今はいらないかなぁと考え様子見してます。でも本当に良いカメラだと思いますよ。カラバリ選べたり、バリアングルモニターだったりと普段使いにはめちゃくちゃ適していると思います。

画像1


ƒ値 6.3
SS 1/60
33.5 mm
ISO 100
先日久々に愛車にまたがりポタリングしたときの写真です。天気も良く、まさにお散歩日和だったのですが、夜は土砂降りにあい散々な目に…。写真が3分割構図が多いのでもっと構図の引き出しを増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?