見出し画像

おすすめの日本酒

今回はレストランでお召し上がりいただけて、売店でもお土産に購入できるおすすめの日本酒を紹介します。

宗玄酒造株式会社

宗玄さんは全国販売されていらっしゃるので(海外も!)
ご自宅に帰られてからも毎晩のお気に入り晩酌ラインナップに入れたいというお客様におすすめしています。

剣山
”晩酌の定番。やや甘口のお酒で、もち米の旨味と、口の中に広がる含み香は最高です。”
宗玄の醸造酒といえば、「おじいちゃんが一升瓶を晩酌に毎日飲む飽きのこないお酒」「祭りで初めて口にした思い出のお酒」ですよねー地元民ー!(注:個人的思い出です)

能登乃国 純米酒
”上品な口当たりと、なめらかな喉ごしが調和したお酒です。”
最近日本酒通のお客様がよくお飲みになる場面に遭遇します。
試飲して美味しかったのでハマっていますという意見も。ファーストインパクト強!
純米大吟醸 玄心
”香りは優しく、味わいは豊かな大吟醸。”
今回の旅行は自分へのご褒美だから!と、大吟醸を選ばれるお客様には心の中で
いいな〜幸せだな〜と思っています。みんな幸せになりに珠洲に来て欲しい。

櫻田酒造株式会社

珠洲ビーチホテルのご近所にある、地元で大人気の酒蔵さんです。
せっかく旅行に来たのだから、地元でしか飲めないお酒をというお客様におすすめしております。

能登上撰 本醸造 初桜
”燗でも冷でも美味しい、日常的に楽しんで頂けるお酒です。”
珠洲で初桜にハマり、珠洲を離れた後も定期的に送って欲しいと連絡をしてくる友人がいます。
毎日飲みたい、地元で愛されている日本酒です。
そして、初桜のワンカップが入荷しました!
めちゃくちゃかわいくないですか?!?!
地元で愛される酒蔵さんの、素朴さと愛情深さが表現されたパッケージです。
特別純米酒 大慶
”お米本来の旨みを感じる味わい深いお酒”
「友達と集まる時、大慶を持っていけばみんなテンションが上がるので、やっぱりこれでしょ?とドヤ顔が出来る」とスタッフ談。ファンが多いお酒です。
お酒ではないのですが、紹介させてください!!
大慶の酒粕で作った石鹸あります!!!
発酵食品屋さんってみんな肌が綺麗なので、麹菌には注目しています。

個人的意見すぎるブログですみません。
ちゃんとした解説は、それぞれの酒造さんのHPで公開していらっしゃるので是非参考になさって、旅の思い出の日本酒と出会ってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?