備忘録

37

うまくいかないメカニズム!思考の癖が悪循環のはじまり。

いつも嫌なことに悩まされる 「うまくいかないなぁ」な背景には、自分の思考癖が関係していま…

違いがあるっておもしろい

「面白いなぁ~」とつい言葉にしてしまう瞬間がたくさんある。 そのたくさんの面白いことのひ…

「好き」も「嫌い」もなんとなく

「好き」「嫌い」の感覚って大事です 周囲にばかり気を使っていると「好き」とか「嫌い」の感…

思っているとやってくる

いつも面白いなと思うんです コーチングとかコミュニケーションの講座なんかをやっていると、…

「ウィズコロナ」時代のこれから。何のためにやるのかを見直そう。

行動するきっかけになるココロの背景というものを知ったのは、恥ずかしながらコーチングや心理…

家族のできごとワースト部門1位。「ま・さ・か!!」のオレオレ詐欺に騙された話し

「うちの親父もとうとうやっちゃったよ」 兄から珍しく電話がきた数年前の出来事を思い出した…

語られる言葉には、いろんなものが詰まってる

つくづく、「言葉」って面白いと思う。 言葉には、その人の「見ている世界観」が映し出される…

ココロがしぼんでませんか?こんなときだからこそ、メンタルチェック!

研修業界あるあるな話ですが「参加した方がいい」とか「変わる必要がある」とか言われる人ほど…

コーチングってなんですか?

自分では解決が難しい、なんとなくうまくいってないこと。それらをコーチという第三者の目を活…

イラッ・ザワ・モヤ・スッキリしないコミュニケーションには、理由がある!!うっかり…

クライアントにいつも「コミュニケーションは、練習し放題!ですよ」と話しています。周囲の人…