見出し画像

紅茶日記:2021/8/28

だいぶ以前に職場の人からもらった紅茶だった。牛乳を切らしていたので、ストレートで美味しい紅茶を棚から探していたところ発掘したものだ。紅茶好きを公言していると色んな人からお土産で紅茶をもらえるので嬉しい。

紅茶を飲んでいるとお土産をくれた人のことも鮮明に思い出す。同じ職場で働いてはいたけれど、同じ会社の人ではなかった。観劇の趣味がある人で、いつか四季を観に行ったと言っていたっけ。ブルーインパルスが好きな人だった。もっと話したかった。

少し前に鍋型のスチールの燻製器をいただいたので、今日は燻製を作った。めんつゆの味付け卵と、はんぺんと、家にあった豚バラ。豚バラは塩と砂糖と胡椒、ローリエで昨日から味をつけておいた。簡易ベーコンだ。

燻製はどれも成功した。煙を通すだけで何でも美味しくなる。塩鮭や塩鯖なんかもいいらしい。変わり種で梅干しも美味しいらしいので、今度やってみよう。

少しはりきって、明日用にスロークッカーで牛肉の赤ワイン煮込みを作っている。ウーバーイーツで前菜の盛り合わせも届けてもらった。明日はパーティーだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?