浪費癖。。。

収入を超えるほど支出していた私が、支出を抑えるためにやった3つのことをシェアします。

1.現状確認
 現在の収入と固定費を洗い出し。
 そこで初めて、収入より支出が多いことに気づきました。
 削れる出費がわかれば、解約や料金見直しができます。

2.クレジット払いから現金払いに変更
 ポイントが付くからと、クレジット払いにしていましたが、まったくお金を使った気にならず、たくさんものを買ってしまっていました。
 現金払いにすることで、お金を払うという行為が痛みとなり、じっくり考えて、買うようになったおかげで、無駄遣いがかなり減りました。

3.「セール」という言葉を聞いたら、セールじゃなくても買うか自分に問う
 「セール」と聞くと、お得と思い、ついつい買ってしまうことがよくありました。必要もないのに。。。まさに、悪魔の誘惑ですね。
 セールじゃなくても、その商品を買うか、いったん考えてみる。もし、買わないなと思うものであれば、購入を見送ります。

この3つで私はかなり、支出を抑えることができました。
特に2つ目の現金払いにするは、すごく効果があったので、クレジットカードを使いすぎている人にはお勧めです!

ぜひお試しください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?