見出し画像

ただの主婦がⅬINEスタンプを作った話

先日、ふと思い立ってLINEスタンプを作ったので、その話をしたいと思います。

私は、デザインの勉強をしたわけでもなく、美術系の学校を出たわけでもありません。でも、小さなころから絵を描くことが好きで、よく広告の裏に絵を描いているような子供でした。

自粛期間中に、古くなったパソコンをタブレットパソコンに買い換えました。そして、一緒にお絵描きできるようにパソコン用のペンを買ったのですが、その描きごごちの良さに感動しました。昔、友達のパソコンで一生懸命マウスでお絵描きして、カクカクの絵を描いていたのが嘘のようでした。

パソコンで絵を描くというのは、しっかりと環境が整っていないと無理だと思っていました。ペンタブ?液タブ?iPad? なんだかそんなイメージで、クリエイターの方は専用の道具を持っているのだと思っていました。

私はそこまで絵は好きじゃない。もう何年も描いていないし、わざわざ買う必要もない。

でも、思いがけず手に入れた新しいアイテムで子供の頃に戻ったように、すいすいと絵を描くことが出来ました。もちろん上手に描けた訳ではありませんでしたが、ただ絵を描いて楽しいという気持ちになったことが嬉しく感じました。

子供たちも、ペンの使い方を直ぐに覚えて、一緒にお絵描きをしました。デジタルでしか出来ないこともあるので、アナログの良さとデジタルの良さ、両方を感じられていいかなと思いました。


そして、せっかくならば何か作ろう!と思いLINEスタンプを作ることにしました。

今はスマホで何でも調べられる時代。LINEスタンプの作り方も沢山のクリエイターの方が丁寧に解説してくれていました。こんな情報が無料で閲覧できるなんて、一昔前ならありえないーってことだと思います。

40個のイラストを考えるのが大変かなと思いきや、夫に使いやすいものとか、使いたいものを聞いてみたり、子供たちに意見してもらったりして、楽しく考えられました。

絵はすんなりと描き終わったのに、イラストの登録方法が決まっていて、名前をつけ直したり、透過できていなくて直したり、修正の嵐でした。

それでも、少し時間はかかりましたが、無事に作ることが出来ました!!

画像1

画像2

このような感じのゆるいスタンプです。モチーフは私の出身地の滋賀県のたぬきさん。

自分の絵がこうして形になっただけでもう大満足です。次は、noteの挿絵も描いてみたいなぁ…

今はこうしてやりたいと思ったことが形に出来る、本当にすごい時代だなとつくづく実感します。

このnoteもそうです。こんな簡単に自分の書いた文章を多くの人に発信できるって、少し前でも出来たけれど大変だった。それが、こんなに簡単にさくさく出来るって本当にすごい!!


実は登録したものの、全然書いていなかったnote。

もやもやと思考していることを、文章にして書き出そうと思っても、どこかで上手く書かなきゃと思っていました。でも、このLINEスタンプ作りでわかりました。

後で修正すればいい。

まず書かないと始まらない。

書いたら直せるけど、書かなかったら直せない。知っていたけど、理解できていなかったなーと思います。

このことを通して、もっともっと自分の可能性を広げたいなと思いました。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!