見出し画像

たすかる調味料

わが家の冷蔵庫のスタメンになった調味料を紹介します。

それがこちらの「だし醤油」です!!

画像1


私は自家製の調味料を作ったりすることにハマっていた時期がありました。
それは祖母が作っていた梅干しや、梅酒、味噌なんかに通じるものがあると思います。


けれども、子どもたちが生まれて、少しずつそういう時間が負担になっていました。
だしを引くのも、沸かしたお湯にかつおぶしを入れる。
そんな簡単なことができなくなったりもしました。

だしパックを使ってみたり、水出し出来る昆布やいりこを使ってみたり、顆粒だしを使ってみたりと、振り返るとその時々で一生懸命だったように思います。


そんなわが家に、実家の両親から送られてきたものが「だし醤油」でした。

旅行が好きな両親が、カツオを食べに高知県へ行ったときにお土産で買ったものを送ってくれました。

私が「鰹節を削りたい。」と言っていたことを、旅先で思い出したようで、鰹節ではないけれど喜ぶだろうと思って送ってくれたのでした。

あまり両親とは話さないのに、肝心なことはいつも覚えてくれていて、そっと渡してくれます。
このだし醤油もそうでした。


宗田節の入った瓶に醤油を注ぐだけで美味しい「だし醤油」ができる
減ったら醤油を継ぎ足して使えます。
簡単!!
さらにはネット販売で宗田節だけ買うこともできます。
(継ぎ足して使えるのは一年間です。期限がわかるラベルシールも付属されています)

そして、美味しいのです!!


宗田節ってなんだろうと思いますよね。
以下、お店の説明から引用させていただきます。

宗田節とは、メジカ(別名ソウダガツオ)からつくられた魚の節のことです。メジカは鰹に比べ血合いが多いため、コクのあるだしが出て、香りも濃厚。煮物など、しっかりした味付けをする料理によく合います。宗田節のほとんどが業務用として流通していて、日本料理店や老舗の蕎麦屋、食品メーカーなどで使われています。

より詳しく知りたい方は、お店のページを見てみて下さいね。


お豆腐など、醤油をかけるものにも当然合います。
また、ちょっとの煮物を作る時にも、この醤油を使えばだしを入れなくても美味しく仕上がります。
風味が加わるので、あえ物なども美味しく仕上がります。
水と割るだけで、すっきりとしたつけつゆにもなります。

そのうえ、材料もシンプルなので添加物を避けている方や、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

↑Amazonや楽天でも買えるようです。

あまり沢山の調味料を持ちたくないと思っています。
究極は基本の調味料さえあればいい。
でも、このだし醤油を知ってから、気になったものは試してみた方がいいなあと気持ちが変わりました。


みなさんのおすすめもあったら知りたいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!