見出し画像

電話に出るという選択肢しかない時点で…アホです。

もうすぐ60歳になる従兄を車に乗せて走っている時に

「自分勝手な奴多いなぁ」

と助手席に座る従兄がボソっとつぶやきました。

年配者が良く口にする「最近の若いもんは…」
のような話に聞こえるんだけど
決してそんなんではなく、その一言は
本当に今の世相を表すような気がします。

車の運転にその人の本性が見えると良く言われるように
車の運転マナーが悪い人が増えたのも偶然じゃないと思います。

煽り運転とか飲酒運転
個人的に意味不明なのが運転中に携帯が使用不可だからって
道路に止まって電話している車。

もっと止めるところ他にあるやろ!

ってとこに止まっていることが大半だから恐ろしい。

そういう人は自分が違反をしていないって感覚なのでしょうけど
交差点や見通しの悪いカーブ
そもそも駐停車禁止の場所であったり
携帯で運転しちゃダメって以前のゴリゴリの交通法違反なので
もう何が何だか意味不明です。

善悪の判断というか
何が本質で主旨がなんなのか全く見えていません。

自分勝手すぎるし
自分が間違っていないと思ってる。

だからこそ余計タチが悪い。

これって偏差値や知能といったものじゃなく
人としてどうあるべきか
人としての資質が大幅に欠落していると思います。

いくら勉強できたってこういう人は賢いとはボクは思えません。
本当に賢い人はこういう発想になりません。

絶対「あっ!ここ止めちゃダメだな」
「ここは危ないな」とか思うはずです。


もっと言えば電話に出ることすらしないでしょう。

電話に出るという選択肢しかない時点でアホなんです。
ここでいう「自分勝手なやつ」ってことです。

勉強も大事ですけど
人を大切にし
他人に幸せを与えたり
人間力を磨いていかないと
何を積み上げてもそれは所詮ハリボテのようなもの。


そして本当の学びや努力を続けている人間には
「自分勝手」なくだらない発想にはならないと思います。


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。