見出し画像

偏差値や知能だけ磨いたアホは世の中じゃあ通用しない…。

もうすぐ60歳になる従兄を車に乗せて走っている時に
助手席に座る従兄がボソっとつぶやきました。


「自分勝手な奴多いなぁ」


一見すると年配者が口にする「最近の若いもんは…」
のような話に聞こえがちですが
決してそんなものではなく、その一言は
本当に今の世相を表すような気がしたんです。

車の運転にその人の本性が見えると良く言われるように
最近は車の運転マナーが悪い人が増えたのも偶然じゃないと思います。

煽り運転とか飲酒運転
最近は煽り運転が流行り病のように猛威を振るってますが

画像2


個人的に意味不明なのが…
運転中に携帯を使っちゃいけないからって
道路に止まって電話している車。


もっと止めるところ他にあるやろ!


…しかもそこ路駐禁止ですやん。
禁止行為を禁止行為で被せるってどうゆうことやねん!


画像2

あんたのその駐車のせいで余計あぶないわ!

そういう人は自分が違反をしていないって感覚なのでしょうけど
交差点や見通しの悪いカーブ
そもそも駐停車禁止の場所であったり
「運転中の携帯はダメ!」ってルールを守っているつもりで
別のルールを違反するって
もう何が何だか意味不明です。


アホなん?


善悪の判断というか
何が本質で主旨がなんなのか全く見えてませんやん。


自分勝手すぎるし
自分が間違っていないと思ってる。

だからこそ余計タチが悪い。

画像3

これって偏差値や知能といったものじゃなく
人としてどうあるべきか
人としての資質が大幅に欠落していると思いますがどうなんでしょ。


いくら勉強ができたってこういう人は賢いとはボクは思えません。

普通なら絶対「あっ!ここ停めちゃダメだな」
「ここは危ないな」とか思うはずです。


もっと言えば電話に出ることすらしないはず。


電話に出るという選択肢しかない時点でアホなんですよ。

画像4

勉強も大事ですけど
人を大切にしたり
他人に幸せを与えたり
人間力を磨いていかないと
何を積み上げてもそれは所詮ハリボテのようなもの。

もっと言えば
本当の学びや努力を続けている人間には
そういう「自分勝手」なくだらない発想にはならない
と思います。


確かに勉強は大切ですよ。
偏差値や知能も
ないよりあった方が良いとは思いますが
これからはそれがあるからいいって世の中ではなくなってきます。
…っていうかもうすでにそうなっているけど
益々その差が広がっていくでしょうね。

画像5


往々にしてお金持ちや成功者と呼ばれる人は
人としての資質の面も充実していて
人間力、精神力、知性、のような魅力的な能力を持っています。

統計を取ったわけではないので正確なことはわかりませんけど
そういう人間力のある人は間違いなく
道端に車を停めてアホみたいな顔して電話なんかしないと思います。

画像6


勉強も大事ですが
それを支える人間力がないやつには
お金や運や成功なんて巡ってこないと思いますけどね。


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。