見出し画像

初めての調べものや未知のジャンルを調べるには児童書が最適。

一般書やビジネス本って難しいし手を伸ばしにくいなぁ
もうちょっと親切でやさしい初心者用の本ってないかなぁ。
と思った人は多いと思います。

そんなときは迷わず図書館での児童書コーナに行きましょう。
文字通り児童向けに分かりやすく解説した本の集まりなので
本が苦手な方や、初めての探し物をしている方
自分の全く知らないジャンルのを調べる方にドンピシャです。


文字も大きく難しい言葉もなく補足説明もついていて
まさに小学生でもわかるように書かれているので
誰でも安心して読むことができます。

画像1

何より子供でも分かるように書かれている本って
大人に読ませるものよりも遥かに高等な技術が必要とするので、めちゃくちゃ分かりやすく書かれています。
文章もシンプルに丁寧に簡潔に相手に伝わるような文章にしなければいけないわけですから読みやすさのクオリティは激高です。

偉そうな能書きを垂れ流して、如何にも崇高なイメージを醸し出している一般書と比べると余計な事も一切書かれておらず本当に頼りになる存在です。

挿絵や写真も多く視覚的にも分かりやすく最近ではマンガも多く取り入れられ信じられないクオリティですのでめっちゃオススメです。

そして何より
自分が子供の頃に体験していた児童書のイメージとは
今の図書館の児童書コーナーって随分と違うということです。

ある意味カルチャーショック受けるかも…?(特に昭和世代)


「え?こんな本もあるの?」

なんて新しい発見もあると思いますし
今の子供たちってこんな事も学ぶんだ!とか大人になって当たり前になっていることを今一度見つめなおすキッカケとしても児童書コーナーを眺めてみるのは本当におすすめですね。
ぜひご家族で子供といっしょに足を運んでみて欲しいです。



あと人に何かを伝える職業の方にもおすすめです。

先生、講師、インストラクター、営業職、販売業の方でもいいですね。

児童書の特徴は内容がシンプルにまとめられているうえに専門家が細心の注意をはらい内容を慎重に選定しているため非常に信頼度が高いものが多いです。
売れていると言われる一般書の中にはエビデンスのないものもありますし、そういうエセ本と比べると遥かに良書と言えます。

人に伝えるには的確に簡潔な言葉やフレーズが必要であり
そんな言葉が児童書にはたくさん詰まっています。
なんせ小学生にでも分かるように書かれているわけですからね。
シンプルで難しい言葉も使わず相手に伝える技術の真骨頂が参考にならないわけがありません。


図書館で子ども用の本(児童書)を借りるのってなんだか恥ずかしい…。
って思うかもしれません。
その気持ちはなんとなく分かりますが
そんなの関係ねぇ~ですよ。

ボクは小学生の娘と図書館に行き娘の本を借りるついでに自分用として一緒に児童書コーナーから何冊も借りている児童書ヘヴィーユーザーです。
めっちゃ愛用しています。
そんなボクが言うのだから間違いありません。
初めての分野を勉強するにあたって児童書はもはや神レベル。

ぜひぜひ活用してみてくださいね。

ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。