マガジンのカバー画像

ネット社会だからこそ読書と図書館が最強。

55
読書と図書館が人生を変える。情報の宝庫はネットではなく図書館である。 読書と図書館を使いこなすnote
運営しているクリエイター

記事一覧

間違うことはムダなのか?

「タイパ」最近よくこの言葉を耳にするようになりました。 「タイムパフォーマンス」のことで…

スージー4
4か月前
9

読書感想文が描けない問題。

読書感想文が描けない問題。 正解がないと何もできない病気。 学生に限らず近年は大人でもそ…

スージー4
5か月前
12

「潜在意識」にまつわるオススメ本

●人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス 望月 俊孝 (著) 借金6000万円、突然のリス…

スージー4
5か月前
12

「お金」にまつわるオススメ本②

●「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 駒崎弘樹 (著) 【推薦文】この本を読め…

スージー4
5か月前
19

「お金」にまつわるオススメ本

●お金2.0 新しい経済のルールと生き方 佐藤 航陽 (著) お金の本と言えばコレ。ボクは間違いな…

スージー4
5か月前
15

アップデートって不完全なまま進むことです。

何でも完璧にしないと次に進めない人がいますよね。 石橋を叩きすぎて壊すような人。 昔に比…

スージー4
5年前
18

みんな幸せにならなきゃいけない。

「幸せにならなきゃいけない。」 父の見舞いに行くようになって思うようになりました。 親が幸せになって欲しいと願い投資してきたわけだから それに応えなきゃいけないって思う。 投資と言っても見返りを求めているわけじゃない。 それが親心ってものです。 世界中のどんな親も我が子の幸せを願い そしてそれに全精力を捧げているもの…。 その願いに応えるには 人はみな幸せになるべきなんです。 みんなにも幸せになって欲しい 自分以外の人も幸せになって欲しい…。 そして 幸せにな

令和初日に平成最後の日常に線を引いてきた。

令和最初の朝 穏やかな朝 穏やかな代替わりの瞬間。 昨日が今日になって 4月が5月になって …

スージー4
5年前
21

平成最後と時代の区切りと日本人

「平成最後」とか「平成最悪」なんて 表現を良く目にする機会が増えたような気がします。 豪…

スージー4
5年前
23

探し物をする時間が超絶にキライ!

ボクはせっかちな方でもなければ短気というほどでもないです。 他人からみたら違うかもしれな…

スージー4
5年前
31

「運」にまつわる名著

「運」にまつわる本をたくさん読んできましたが その中でもこれはいいと思ったものをご紹介し…

スージー4
5か月前
16

英語やプログラミングより「ファイナンス」を始めなさい

英語やプログラミングより「ファイナンス」を始めなさい いつだったか忘れましたが ニューズ…

スージー4
6年前
19

大半の人が一番大事だと思っているのに一番理解していないモノ…

お金が全てということではありませんが、 少なからず経済的な理由で不幸になる人は居ます。 …

スージー4
6年前
10

お金持ちになるための免許証は発行されていないのである。

「お金持ちになれる」とか 「成功」や「自己啓発」系の書籍はいつの時代でも 人気部門でベストセラーも多く書店でも平積み展開されています。 あれだけ同じような内容の本が タイトルだけかえてズラリと並んでいるのは壮観であり 売れてるなぁ…としみじみ思います。 それでもあんなに次から次へと新刊が発売されるのは 需要が尽きないからなのでしょう。 みんなお金持ちになりたいんですよ。 そこで疑問。 仮に10万部売れたとして、それを購入者が実践したとすれば 10万人のお金持ちや成功者