マガジンのカバー画像

「運」をアップデートする

188
「運」をアップデートして100年時代を豊かに生きるマガジン
運営しているクリエイター

#運

「潜在意識」にまつわるオススメ本

●人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス 望月 俊孝 (著) 借金6000万円、突然のリス…

スージー4
5か月前
12

「運」にまつわる名著

「運」にまつわる本をたくさん読んできましたが その中でもこれはいいと思ったものをご紹介し…

スージー4
5か月前
16

人間が生存競争に勝ち残った理由

NHKで 「人間が他の多くの哺乳類との生存競争に負けずに勝ち残った秘密」とは を解き明かした…

スージー4
6年前
17

【進化論】嗅覚を退化させた生物は、ほとんどいない。

人間は生きていく上でかなりの部分を視覚に頼って生きています。 深海魚や洞窟や地中にすむ生…

スージー4
5年前
21

意中の相手を落とす恋の必殺フェロモン

石鹸… 実は昔 全然売れない時代があったのはご存知でしょうか? いつから今のように 広く一…

スージー4
5年前
22

匂いと臭いの違い

ニオイを変換すると 「匂い」と「臭い」 と出てきます。 どちらがどういう使われ方するか知…

スージー4
5年前
16

「正月」 なんで正しい月なの? 他の月は正しくないの?

「正月」 なんで正しい月なの? 他の月は正しくないの? 所説在りますが キングダムで有名な秦の始皇帝「政」の誕生日を祝うことから、政月になったとか。 政の字を省略したのか日本には「正」と伝わったのか定かではありませんが これが元で「正月」になったそう。 じゃあ「正しい月」って後付けなの? 所説あるので何が正しいのか分かりませんが 一概にそうとも言えない気がします。 現に「正しい月」じゃね? っていう説もあるし受け取り側次第じゃないですかね。 もともと「正」は「ちょう

機嫌の悪い人は1ヶ月も損しちゃってる。

いつも怒っている人っていますよね。 いつも機嫌悪そうにしてる人っていますよね。 なんでそ…

スージー4
4年前
21

サピエンス全史に見る「見えないもの」への向き合い方…。

以前にも「サピエンス全史」を紹介しましたが 最近youtubeでオリエンタルラジオの中田さんが取…

スージー4
4年前
26

長く「幸せ」を維持する方法

お金も名誉もある人が自殺してしまうという話を耳にすると なんで?と思いませんか。 でもこれ…

スージー4
4年前
40

悠々自適な美容師さんが寄付をしていたお話。

ゴルフが大好きで毎日ゴルフ練習に行っている。 練習場に居るお客さんと馴染みの仲になってい…

スージー4
4年前
20

欲求を断ち切る方法

人は欲求を満たされることで喜び、満たされないと不満になります。 欲求があるから イライラ…

スージー4
4年前
42

昔の人は「見えないもの」を漢字で表していた。

「気」という漢字。 「気」とはそもそも何なんでしょう。 「気」とは ドラゴンボールの「か…

スージー4
4年前
28

「運」に寄せる名言、格言から「運」を味方につけてみる。

「運」のような見えないもの、非科学的なものを味方にするにはどうしたらいいのだろう。それらを味方にして成功を収めた偉人や有名人の言葉からその秘密を探ってみます。 ここでいう勇者とは決断、判断した者のことだと思います。 羽生さんは「決断力」という書籍も出しており決断の大切さを語っています。勇気を出して一歩前に出ることで「運」は掴めると言っていますが羽生さんのような超論理思考の人から「運」という概念が出る事が面白いです。 シンプルなようで実に深い言葉です。 人に優しくできない人