マガジンのカバー画像

寄付こそ最強のビジネスモデル

39
寄付がビジネスモデルになれば人もお金も世の中も、もっと素晴らしいものになるのかも…。
運営しているクリエイター

#エッセイ

杉良太郎の痛快すぎる福祉論「ありがとう」すら面倒

1月1日のヤフーニュースのトップに杉良太郎さんの記事が出ていました。 杉さんの福祉に関する…

スージー4
4年前
18

悠々自適な美容師さんが寄付をしていたお話。

ゴルフが大好きで毎日ゴルフ練習に行っている。 練習場に居るお客さんと馴染みの仲になってい…

スージー4
4年前
20

One for all, All for one

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を翌日に控えた本日 皇居前広場で「天皇陛下御…

スージー4
4年前
29

売名行為と言われる有名人の寄付事情…

有名人の寄付、支援金、慈善活動、奉仕行動を「売名行為」と誹謗中傷する人たちがいます。 こ…

スージー4
4年前
33

YOSHIKIさんの寄付公表記事について思う日本人の寄付の在り方について…。

今回の台風19号により甚大な被害を受けた被災者支援のため、 YOSHIKIさんが自身の運営する米国…

スージー4
4年前
44

見返りを期待するからイライラ精神が乱されちゃうのよ。

「見返りを求めず与える」 これがなかなかに難しいものです。 そもそも相手に腹を立てたり思…

スージー4
4年前
36

ウルトラマンは公務員……と寄付業界のヒーロー像の在り方のお話し。

寄付業界を活性化させるには…。 前回は「寄付業界を活性化させるには?」をテーマに YOSHIKIさんを取り上げた記事を書きました。 なぜボクがYOSHIKIさんに期待しているかを前回記事で書いていますが 「貢献している人はカッコイイ」 「憧れの存在」 となって業界に興味を持たせるキッカケになって欲しいと言うものでした。 前回記事 「寄付業界活性化させるには…。」 そして実はもうひとつYOSHIKIさんには期待していることがあるので 今回はそれに触れてみたいと思います。

寄付業界活性化させるには…。

寄付業界を活性化させたいっ! …なんて大それたことを考えているわけですけど どちらかと言…

スージー4
4年前
35

西野亮廣さんの海外支援動画の子供たちの笑顔が胸を打つ

西野亮廣さんが8月21日、 海外での支援活動の様子を伝える動画を公開していました。 フィリピ…

スージー4
4年前
18

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、そういうものになりたい」のそういうものって何だか知…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ ご存じ宮沢賢治の代表作「…

スージー4
4年前
53

なんで他人に協力すると後で返ってくると言われるのか?

運気アップと聞いて何を思い浮かべますか? 占い? おみくじ? 開運グッズ? 人それぞれ違うと…

スージー4
5年前
30

【きふる】さんに掲載されました。

ボクが以前に投稿した記事 「ニッポンって世界有数のケチ大国。」がですね。 「きふる」さん…

スージー4
5年前
22

「寄付」を「投資」という考え方に変えたい

「寄付」とは無条件で与えること その「寄付」を「投資」という考え方に変えたいと思っていま…

スージー4
5年前
27

「おもてなし」の心はあるけど「支援」しない日本人。

多くの日本人は自我を持たずに、 他人との協調性ばかりを気にして周囲からの影響を大きく受けています。 だから流行ものや「口コミ」で広まるものはどんな商品でも とりあえず買ってしまうのが日本人。 こんな経験ありませんか? 落ちているゴミを拾うとき、 お年寄りに席を譲るとき ボランティアをしようとしたとき やった方が良いことだと思っていても 「みんなやっていないから…」 「知っている人に見られたら恥ずかしい…」 …と思ってしまい、 なかなか行動に移せなかったこと…。