マガジンのカバー画像

寄付こそ最強のビジネスモデル

39
寄付がビジネスモデルになれば人もお金も世の中も、もっと素晴らしいものになるのかも…。
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

杉良太郎の痛快すぎる福祉論「ありがとう」すら面倒

1月1日のヤフーニュースのトップに杉良太郎さんの記事が出ていました。 杉さんの福祉に関する…

スージー4
4年前
18

寄付によって経済が変わるかも知れない

ボクはたくさんの寄付に関する記事を書いていますが大量のお金を集めて困っている人に届けたい…

スージー4
4年前
38

noteの経済圏を活性化させるには休眠口座を動かさないといけない。

総額6000億円宝くじの当選金額じゃないですよ。 この金額は日本の休眠口座に眠っているお金だ…

スージー4
4年前
38

なんで他人に協力すると後で返ってくると言われるのか?

運気アップと聞いて何を思い浮かべますか? 占い? おみくじ? 開運グッズ? 人それぞれ違うと…

スージー4
5年前
30

【きふる】さんに掲載されました。

ボクが以前に投稿した記事 「ニッポンって世界有数のケチ大国。」がですね。 「きふる」さん…

スージー4
5年前
22

寄付文化を根付かせるには、逃げ道を探しているお金を利用すればいい。

寄付を根付かせるには 持続的なムーブメントを作ることが大事です。 寄付をしようと思った側…

スージー4
5年前
17

ニッポンって世界有数のケチ大国。

「世界寄付指数ランキング」というものがあります。 これを見ると日本は139か国中… 111位(2017年) 過去を見ても 102位 114位、と毎年下位の常連国とも言える数値です。 高校野球で言えば県大会の2回戦くらい。 とても甲子園に出場できるようなレベルではありません。 これってちょっと引いてしまうくらい情けなくないですか? 先進国のなかでは最も寄付金額の少ない国なんですって。 …って、めっちゃケチですやん。 しかもそんな弱小チームがですよ。 G7先進国会議

人の役に立っていることを実感しているからです。

こんな話を聞いたことがあります。 障害者さんは施設で作業をしていることに喜びを感じるそう…

スージー4
5年前
22

「おもてなし」の心はあるけど「支援」しない日本人。

多くの日本人は自我を持たずに、 他人との協調性ばかりを気にして周囲からの影響を大きく受け…

スージー4
5年前
27

寄付は多くの金額より、多くの人から集める方が大事。

寄付の際に 多くの金額より、多くの人から集めた方が いいって知っていましたか? 寄付をする…

スージー4
5年前
17

心が病んでいると思った時は寄付をしてみる。

「見返りを求めず与える」 これって良く言われる基本的なことですけど これがなかなかに難し…

スージー4
5年前
32

感謝できる人は心に余裕がある人

感謝ってすごく簡単だけどすごく難しい。 だって 自分の精神状態が不安定なときって 他人に感…

スージー4
5年前
19

外野がウダウダ言ってんじゃねえよ!

お笑いタレントの加藤浩次さんが朝の報道番組「スッキリ」で、 東京五輪のボランティアが無償…

スージー4
5年前
24

YOSHIKIさん、北海道胆振東部地震 被災地へ1000万円を寄付

YOSHIKIさんが北海道東部震災救援に1000万円を寄付したそうです。 ちょっと前のチャリティTVでも出演料も貰わず500万円寄付。 YOSHIKIさんはボクはそこまで詳しくありませんけど 積極的に社会貢献活動を行っています。 有名人だからできるとか お金持ちだからとか 賛否あるようですけど 寄付という行為自体になぜ「否」があるのか理解不明…。 最近の社会は何かを生み出すと、確実に一定数に叩かれます。 人は誰しも嫌われたくないと思ってしまうので 寄付することや、