「目標と現在地」のギャップ、どう埋める?
営業系の職種になって難しさを感じるのが
「数値目標の達成」
です。
先月、当初の目標の2倍の目標を達成したところ、今月もハイ目標を目指すことになりました笑
今のネックは「量」が足りないことです。
年始ということもあり、すぐすぐに案件を探す人が少ない。
担当量が少ない。
現在の見込みでは目標値の半分くらい。
良く見積もっても60%達成。
最近は「どうすれば目標と現在の状況のギャップを埋められるか?」をずっと考えています。
AsIs・ToBeの分析。
その結果、「すぐに効果の出そうな施策」と「今後につながる施策」2つが大きく思い浮かびました。
前者は「需要と供給」やリードタイムを考え、どのような顧客にアプローチするか。
後者は長期的な顧客との付き合いを見据えた関係構築。すぐすぐの成果にはつながらないけど、のちのちの資産になる。
とりあえず一にも二にも、今すぐ行動しようという結論になりました笑
走りながら考える、PDCAを回す。
1ヶ月の中で「これをいつまでにやる」という期限を決める。
「どこまで目標に近づけるか、達成できるか」を意識して行動して、1ヶ月後に振り返ってまた次につなげていきたいです。
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