見出し画像

「目標と現在地」のギャップ、どう埋める?

営業系の職種になって難しさを感じるのが
数値目標の達成
です。

先月、当初の目標の2倍の目標を達成したところ、今月もハイ目標を目指すことになりました笑

今のネックは「量」が足りないことです。
年始ということもあり、すぐすぐに案件を探す人が少ない。
担当量が少ない。

現在の見込みでは目標値の半分くらい。

良く見積もっても60%達成。

最近は「どうすれば目標と現在の状況のギャップを埋められるか?」をずっと考えています。

AsIs・ToBeの分析。
その結果、「すぐに効果の出そうな施策」と「今後につながる施策」2つが大きく思い浮かびました。

前者は「需要と供給」やリードタイムを考え、どのような顧客にアプローチするか。

後者は長期的な顧客との付き合いを見据えた関係構築。すぐすぐの成果にはつながらないけど、のちのちの資産になる。

とりあえず一にも二にも、今すぐ行動しようという結論になりました笑

走りながら考える、PDCAを回す。
1ヶ月の中で「これをいつまでにやる」という期限を決める。

「どこまで目標に近づけるか、達成できるか」を意識して行動して、1ヶ月後に振り返ってまた次につなげていきたいです。


よければいいね、ブログTwitter(@su_exengineer)もお願いします!

#日記 #雑記 #エッセイ #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #仕事 #キャリアアドバイザー #キャリア #営業 #目標 #行動 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?