見出し画像

お金と時間を正しく使うための「良い質問」

こんにちは!須崎純一です
(プロフィールはコチラ

生活してると、お金時間って、本当に大事だなって痛感しますよね。成功してる人ほど、お金を稼いでいる人ほど、無駄なものにお金や時間を使わず、

  • 意味あるもの

  • 価値があると思うもの

にお金や時間を使います。

本日のテーマ

お金と時間を正しく使うための「良い質問」

「それって、投資?消費?浪費?」

これ、私が「人生の兄貴」として慕っている方から教えていただいたんですが、お金を使う前に、時間を使う前に、こんな質問を自分に投げかけると、より、よいお金や時間の使い方ができるよ。ってやつです。

それの質問が

「それって、投資?消費?浪費?」

うん。わかりやすい。

これを自分で問うだけで、お金、時間の使い方、めちゃ変わります。

もう少し詳しく見てみよう

投資とは?

投資というのは、将来のリターンを期待して行う出費のことです。例えば:

  • 自己啓発本を買う

  • スキルアップのための講座に参加する

  • 健康のためのジム会員権

これらは一見、お金や時間を使っているように見えますが、長期的には自分自身の価値を高めることにつながります。

消費とは?

消費は、生活に必要なもの、あるいは適度な楽しみのために使うお金や時間のことです。例えば:

  • 食事

  • 衣服

  • 友人との交流

これらは日々の生活に必要なものや、人生の質を保つために大切なものです。

浪費とは?

浪費は、本当は必要のないものに使ってしまうお金や時間のことです。例えば:

  • 衝動買い

  • 意味もなくSNSをだらだら見る

  • 使わないサブスクリプションサービス

これらは、後から「あぁ、もったいなかったなぁ」と後悔することが多いですよね。

実践してみよう

今度、お財布からお金を出す前にでも、時間の使い方を決める前にでも、自分に問うてみてください。

「それって、投資?消費?浪費?」

この質問を習慣にすることで、お金と時間の使い方がどんどん賢くなっていきます。投資を増やし、適度な消費を心がけ、浪費を減らすことができれば、きっと人生はもっと豊かになるはず!

ぜひ試してみてくださいね!

■AIで集客コンテンツをサクサクつくるメルマガ
https://sub.cenleaf.com/p/xNPD9jrlTTSx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?