見出し画像

小さい子たちの会話に癒された朝

我が家には小さい子が1人+2匹います。

今日は、あまり体調がよくなくて集中できずにモヤモヤの朝時間を過ごしたのですが、小さい子たちに心をポカポカにしてもらいました。

我が家の2匹のハムスターはとにかくよく喧嘩します。

今朝も激しく「じゅうじゅう!じゅーーーー!じゅっ!」と戦闘モード。取っ組み合いをしながら言い争っていました。なかなか激しいんです。

すると、諭すような声で「あめちゃん。あられちゃん。喧嘩しないよ?」という息子の声が聞こえてきました。

それでも、まだ「じゅうじゅう!!」と聞こえてきます。

「喧嘩しないしない。2人とも可愛いよ。」と喧嘩する子どもをなだめるお父さんのよう。

それからしばらく静かになりました。

2人とも可愛いよと息子になだめられたハムスターたちを見にいくと2人とも仲良しこよしでねんねしていたのです。

その様子を見て満足そうにパンを食べている息子は、すごく大人に見えました。

「あめちゃんとあられちゃん仲直りしたの?」と聞くと、

「うん。まーた喧嘩しててん。」と息子。私と息子の会話はまるで2人の子どもの兄弟喧嘩を見守る親のようで笑ってしまいました。

そういえば、この前の休日夫を起こしにいってもらった時のこと。

「パパ?おはよう。お布団気持ちいいのは分かるけど、もうお外は暗くないやろ?もう起きよっか?」と諭されたと夫が話していたのを思い出しました。

どうやら、大人の真似をしたいお年頃のようです。

小さいけれど頼もしい息子に期待して色々任せてみようと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?