見出し画像

はじめての軽キャンパー 5泊6日 車中泊の旅

最近ドライブが楽しいので、「軽キャンパー」というものを借りて軽く旅に出てみたよ

車について

軽キャンパーは「軽自動車のキャンピングカー」のことで、今回レンタルした車はスズキのエブリイをキャンピングカー仕様に改造したものだった

車内の様子

後部座席を削って寝るスペースができてて、エンジンを切っても電源がとれるような機械(サブ電源というらしい)がついてた。荷物ラックは最初からついてて、布団とかキャンプ用の椅子とテーブル(これもレンタルで勝手についてきた)を収納してた。収納は寝るスペースの下にもあって、服とか小物はここにしまった

初日の夜に灯りがないと車内が暗すぎることがわかったので、ランタンは自分たちで追加購入したよ

運転はとくに問題なく、むしろ小回りが効いてよかったんだけど、いかんせん荷物を積んでる軽なので死ぬほど加速が効かなかった。タッパがあるから風にも煽られやすくて、高速は90kmで走ってた。

「高速は80km以下で走ってね」のラベルが貼ってある

1日目

1日目の旅路

初日は9:30くらいにレンタカー屋さんを出て、岐阜に向かった。

岐阜は近いイメージあったけど、めちゃめちゃ渋滞してたのでつく頃にはもう暗かった。ので、到着即温泉した

♨ やまと温泉やすらぎ館

入ったのは、「やまと温泉やすらぎ館」っていう温泉で、露天風呂とサウナがついてるかなり大きい施設だった。スーパー銭湯みたいな感じ

広くて綺麗

館内地図。露天風呂が広いのが最高

入り口にいたかわいいやつ。飛騨牛…なのか…?

🚙 道の駅 古今伝授の里 やまと

温泉に入ったあとは、隣の道の駅に移動して車中泊の準備をした

ほんとに隣

岐阜の山奥だったので、まじで真っ暗でやばかった

自販機のまわりだけ明るいやつ

家から寝るセットを持ってきたので、荷物を下の収納にしまって布団と枕を設置した

就寝モードの車

車の中で果たして眠れるのかわからなかったけど意外と寝れたのでよかった。ただ、夜の山奥が予想外に冷えててブランケット1枚だと寒かったのと、灯りがなさすぎて本が読めなかったので、翌日のドンキ行きが決定した

2日目

2日目の旅路

寒すぎて6時くらいに起きたけど、朝日はバチバチに綺麗だった

すごい山

🌟 白川郷

「ひぐらしの舞台の白川郷に行きたい」ということだったので、向かった。白川郷は地理の授業で聞いたことあったけど、ひぐらしの舞台なのは知らなかった

この日は天気が悪くて、まじで雨がやばかった。ワイパーが追いつかないくらいの勢いで降られたり、窓の結露で前が見えなくなったりしてちょっと焦った

すごい雨

ワイパーと合掌造り。雨がえぐいので車から見学した

この三角形の建物が世界遺産になってる「合掌造り」で、人が住んでたり民宿になってたりした。この藁葺っぽい屋根が今も使われてるのがすごい

🌟淡路ハイウェイオアシス

岐阜の次は、人生で行ったことがない四国に向かった。四国に行くには淡路島を通るので、淡路ハイウェイオアシスに寄ってみた。島には何個か道の駅があったけど、観覧車があるのでハイウェイオアシスを選んだ

外から見た観覧車。淡路の方も曇ってた☁

ちなみに、駐車場のでかさからもわかるように、ハイウェイオアシスそのものもかなり大きい施設だった

観覧車から見た瀬戸大橋だか明石大橋だか。とにかく風が強い

🌟 伊弉諾神社

淡路島でもう一個なんか見たかったので、伊弉諾神社(いざなぎじんじゃ)にも行った

日本神話の「イザナギ」「イザナミ」の伊弉諾神社で、やたら綺麗だった。新しく造られたのかと思いきや、淡路島で一番格式が高い神社らしい

参道

神社のこういう橋すき

入り口はこんなかんじ

亀さん🐢

亀さんが水を吹いてるこの池は、「放生(ほうじょう)の神池」っていう池で、長生きできますようにとか、病気が治りますように、っていう願いがこめられてるらしい。ちっちゃい鳥居があるのがかわいい

池、かなり広い

淡路島から徳島についたら、とりあえずドンキに行った。夜のために敷きパッドとランタンを買った。ランタン、必要な明るさがわからなくて売り場で15分くらい立ち止まってた。いろいろ検索した結果、300ルーメンのやつでよくね?ってなって使ってみたらぴったりの明るさだった

※ルーメンは、明るさの単位のことで、屋外のキャンプ場一帯を照らすとかだと1000ルーメンくらいのランタンを使うらしい。逆に、足元を照らすくらいなら150ルーメンくらい。軽キャンの後部座席なら、今回買った300ルーメンくらいのがおすすめ

「マジカプレミアムラウンジ」っていう休憩所がドンキの中にあった。充電もできる。ドンキ最高

プレミアムラウンジの中はこんなかんじ

恒例のドンキめぐりが終わると、温泉に行った。「あらたえの湯」っていうところに行ったんだけど、写真がないので割愛。露天風呂はあった

🚙 道の駅 第九の里

ドイツにゆかりのある土地らしくて、だから「第九」の里という名前らしい(ドイツ→ベートーヴェン→第九)。道の駅のとなりに何かしらのドイツの博物館みたいなのがあったけど、夜だったので見えなかった

敷きパッドのおかげで暖かく寝れてよかった

朝ってかんじ

3日目

3日目の旅路

四国にいるので、とりあえずうどん食うか〜みたいなノリで香川に向かった。四国だから暖かいって勝手に思ってたけど、海風があるのでやっぱり寒かった。

四国を出て、次は出雲大社に向かった。駐車場が結構埋まってたけど、最終的に出雲大社の無料駐車場に停められてラッキーだった

鳥居

出雲大社はさすがに広くて、途中でおじさんが「いや〜これ自転車で行きてえな〜〜」って言ってるのが聞こえた

とにかく長い参道。軽い公園である

橋と池

注連縄の太さがえぐい

うさぎさんがいっぱいいるゾーンがある

出雲大社の参道からのびる商店街も賑わってて、「出雲そば」とか「スサノオラーメン」とかあった。お土産屋さんも充実してて、ふつうに楽しかった

さすがに無理ない?

出雲そば
色んなお店が出してる

わいわい

神話のキャラのお店。めっちゃかわいい

出雲大社を堪能したので、次は鳥取に向かった

♨ 温泉館 ホットピア鹿野

鳥取の遅くまでやってる温泉で調べて、ここにした。すごくローカル感のあるとこだった

温泉で読む漫画さいこう

温泉のあとは服のストックがなくなったので、コインランドリーに寄って洗濯した。洗濯25分と乾燥20分で終わって、そのあとは鳥取に移動した

🚙 道の駅 神話の里 白うさぎ

鳥取は「因幡の白うさぎ」の舞台の白兎海岸があるので、こんな道の駅もある

隣にちょうど見たかった白兎神社があったので、ここで車中泊をした。海岸が近いので、車を出ると海の音が聞こえるのもよかった。個人的ナンバーワン道の駅💯

4日目

4日目の旅路

9時前くらいまで結構ぐっすり寝た。ドアを開けて即太陽なのがちょうきもちいい

🌟 白兎神社

起きてすぐ隣(まじで道の駅の隣にある)の白兎神社に行った。神社は開館時間とかないのがよき

鳥居の横のポストからかわいい

鳥居

手水池にもうさぎ!!!!かわいい

参道にうさぎの石像が配置されてる

石像うさぎのアップ

白兎神社めちゃめちゃ満足しました

🌟 鳥取砂丘

「マジで砂しかないよ」と言われつつもやっぱり行きたいやつ。あとラクダに乗りたかった

行ってみたらまあ確かに砂しかないんだけど、とにかく広いのでわくわくした。中国山地の砂が、川とか海の風でこうなったらしいんだけど、それにしてもでかくない??ふつうにおすすめできる

想像の100倍広い

ただ、ラクダはラーメン屋なみに人が並んでたので諦めた。そのかわりラクダのマスクを手に入れた✌️

初めて生のラクダ見た

砂丘はでかいだけじゃなくて、丘なのでアップヒルになってた。これがかなりきついんだけど、丘の頂上まで行くと海岸が見える

実は砂浜

乗らなかったけどリフトもあった

砂丘のあとは、そろそろ帰路に着かないと最終日の移動がえぐいので東に向かった

🌟 琵琶湖

軽率に一周できると思ってけど、予想以上に出かけるい湖だった。自転車とかバイクの人も多くて、車を停めた道の駅にもバイカーが2組くらい集まってた

道の駅から撮った琵琶湖

水生植物公園のとこの散歩道

水草??とにかくすごく生えてた

鳥取からの移動で疲れたので、そのまま道の駅で数時間仮眠した。次の日が最終日なので、とりあえず家の方向に行けるとこまで戻ることにした

🚙 長篠設楽原PA

浜名湖の手前で力尽きたので、ここで夜を明かすことにした。ついたのが0時をまわってて、パーキングエリアだから何も開いてないかと思いきや、デイリーヤマザキがあって営業中だった。ありがてえ〜〜

ちなみに「長篠設楽原」は「ながしのしたらがはら」って読むらしい。書きながググった

やたら綺麗なトイレ

トイレ綺麗だしコンビニあるので、★5のPAだった

5日目

5日目の旅路

おはようございます

実は前の夜に風呂に入りそこねたので、起床即温泉に行くことにした

♨ 華咲の湯

パーキングエリアから1時間くらいでついた。雑に浜名湖観光がしたかったので、適当に調べたらなんかよさげだった

入り口は向かって左奥

温泉もでかいし施設自体も巨大で、2階の休憩所には漫画も大量にある

目の前のバス停
奥に見える観覧車なんだろう

ジオラマの展示がある

ジオラマたちは廊下に並んでる


というわけでこれから帰るよ

おわりに

今回めちゃめちゃお世話になったサイトが2つあって、

 Roadtrips は車中泊できる場所をエリアごとの地図で表示してくれるサイトで

Google Mapsの現在地と照らし合わせて見ると、近い車中泊スポットがわかる

この車中泊ブログは、いろんな道の駅とかのレビューを書いてくれてて、トイレがあるかとか施設の綺麗さとかがなんとなくわかる。ときどき書いた人のお気持ちが出てくるのもちょうおもしろい

評価の観点から参考になる

ありがたし〜〜

6日間で岐阜→淡路島→徳島→香川→島根→鳥取→愛知をまわってみたけど、全部行ったことないところで、四国とか明石大橋を渡ったこともなかったのでわくわくした。個人的推しは、白兎神社があってラクダのいた鳥取な気がするけど、どこも楽しかった

めっちゃ移動してた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?