見出し画像

【ヤクルト】2022年 期待の若燕たち ~野手編~

みなさまこんにちは、すわぺんと申します。
ずいぶんと寒くなってきましたね。
神宮観戦も防寒対策が欠かせなそうです。
(残念ながら私は今年もう行けませんが…)


この記事を書いている10月20日現在
ヤクルトはついにマジック4✨

前回ヤクルトにマジックが点灯したのは、優勝した2015年の9月28日。
石川さんがG菅野投手から自らタイムリーを放ち勝利した日ですね。

それから5年間はマジックという言葉とは無縁だったヤクルト。
どんなヤクルトでも好きですが、、優勝争いって楽しいですね 笑

ですが阪神さんもめちゃめちゃ手ごわい!🐯
一瞬も気は抜けません。
歓喜の瞬間までもうひと踏ん張り。
わたしも全力で応援させていただきます!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

さて話はかわって、ただいま若手を中心とした二軍チームは今月11日から宮崎県で行われている " フェニックスリーグ " に参加して汗を流しています。
(投手陣の大炎上が話題になっていますが、、)
一年間の集大成として、来年につながるような内容となるよう頑張ってほしいです。

今年、チームの躍進には若手の成長も一役買いました。

投手では、序盤ローテを守り4勝をマークした金久保投手や、大事な場面でチームを救う投球を見せた大西投手。昨年までの乱調が消え、後半戦はローテの軸へと成長を遂げた高橋投手。
そして何よりも奥川投手。マウンドでの立ち振る舞いは、既にエースの貫録さえ感じます。
もはや恐ろしい。

野手では、ルーキーながら西浦選手との正遊撃手争いを展開している元山選手や、強気のリードと持ち味の強肩で第二捕手としての役割を充分に果たしている古賀選手の活躍が光りました。

個人的には、期待していた大西投手が活躍してくれたことが嬉しい限りです。。。!!!

若手の成長はいつでもワクワクしますよね~。
そこで今回は、

「2022年 一軍での活躍に期待したい若燕4選」をご紹介します。

ヤクルトファンの皆さんにはもちろん、他球団ファンの方々にも知ってて損のない選手ばかりですので是非ご覧ください!

なおここでは、【2022年新人王資格のある選手】に限って選出させていただきました。
例のごとく、わたくし諏訪の完全な偏見によるものであることをご了承ください。「それでもいいよー」という心優しい皆さまは、是非読んでもらえると嬉しいです☆


1. 長岡 秀樹  選手(2B・3B・SS)

画像1

1人目は、長岡秀樹選手です。
個人的に、この一年で最も力をつけひとりだと思っています。

 ★☆長岡選手のここに注目!☆★
・打率を伸ばしながら長打率が格段にUP
・長年固定されていない正遊撃手を狙うチャンス!

長岡選手は、千葉・八千代松陰高からドラフト5位で入団した高卒2年目の内野手。今年も二軍で283打席と多くの打席に立ちました。

昨年に比べ、打撃面で数字がかなり良くなっています。
特に遠くへ飛ばす力が格段に上がっており、終盤はアーチを量産しました。
打率と長打率を同時に伸ばしたという点は非常に期待が持てます。
自主トレの先輩、中村晃選手のような打者に成長してくれたらとても嬉しいですね。

身体もだいぶ出来上がってきている印象があります。
今年は西浦選手と元山選手がショートのレギュラー争いを展開しましたが、固定されることはありませんでした。
現在の最もチャンスのあるショートというポジションでレギュラーを狙ってほしいです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【 長岡選手ぷろふぃーる 】
・背番号:58
・生年月日:2001年9月26日
・年齢:20歳
・出身:千葉
・経歴:八千代松陰高
・利き手:右投左打
・ドラフト:2019年 5位
・担当:丸山泰嗣スカウト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2. 武岡 龍世  選手(SS・2B・3B)

画像2

2人目は、武岡龍世選手。通称「タピ岡くん」です。
走攻守でスター性を感じる、個人的に見ていてワクワクする選手です。

 ★☆武岡選手のここに注目!☆★
・コンタクト率が上昇
・内野守備もかなり安定。守備範囲はチームでも指折り!

武岡選手は、青森・八戸学院光星からドラフト6位で入団した、こちらも高卒2年目の内野手です。長岡選手とは同期ですね。

今年は昨年に比べコンタクト率が上昇。長岡選手ほどのパワーはまだないものの、こちらは打率と出塁率を同時に伸ばし、確実性が上がったことがわかります。
内野守備もかなり安定してきています。守備範囲の広さ肩の強さは武岡選手の持つ強力なセールスポイントであり、是非神宮で見たいです!

こう見ると、昨年長岡選手と武岡選手の打撃成績はほぼ同じような成績だったんですね。しかし2年目の今年、それぞれのスタイルが見えてきたように思います。元山選手とともに、スワローズを未来を担う正遊撃手を目指してほしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【 武岡選手ぷろふぃーる 】
・背番号:60
・生年月日:2001年5月28日
・年齢:20歳
・出身:徳島
・経歴:八戸学院光星高
・利き手:右投左打
・ドラフト:2019年 6位
・担当:斎藤宜之スカウト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3. 内山 壮真  選手(C)

画像3

3人目は、内山壮真選手。
小柄ながら思い切りのよいバッティングが持ち味のルーキーです。

 ★☆内山壮選手のここに注目!☆★
・秘めた長打力と優れた選球眼
・古賀選手との次期正捕手争いへ!

内山壮選手は、石川・星稜高からドラフト3位で入団した高卒ルーキー。
奥川投手の1個下の後輩に当たり、2年生の時にはショートとして準優勝に貢献しました。

今年4月、コロナ関係で複数の選手が抹消されるとルーキーながら1軍に昇格。代打として5打席に立ちました。ヒットこそ出なかったものの、思い切りのいいスイングにワクワクした方も多いのではないでしょうか。

その後、2軍ではチーム最多の52試合でマスクを被り、経験を積みました。小柄ながらホームランは8本をマーク。
若手選手が出場するフレッシュオールスターでは、見事なホームランを放ち、MVPに輝きました。すごい!

高卒キャッチャーの育成には数年かかると言われているので、来年も主戦場は2軍だと思いますが、後半戦のどこかでスタメンマスクを被る日があるかのではと期待しています。今年古賀選手が特に守備面で大きく成長を遂げており、近い将来この2人の正捕手争いが展開されそうです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【 内山壮選手ぷろふぃーる 】
・背番号:33
・生年月日:2002年6月30日
・年齢:19歳
・出身:富山
・経歴:星稜高
・利き手:右投右打
・ドラフト:2019年3位
・担当:阿部健太スカウト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


4. 赤羽 由紘  選手(3B・OF・1B・2B)

画像4

4人目は、赤羽由紘選手。
パンチ力のある打撃と高いユーティリティ性がある独立リーグ出身のルーキーです。

 ★☆赤羽選手のここに注目!☆★
・ロマンあるパンチ力と高いユーティリティ性
・右打ち内野手不足で支配下登録のチャンス大!

赤羽選手は、独立リーグ・信濃グランセローズから育成ドラフト2位で入団した21歳。野手では濱田選手と同い年にあたります。

赤羽選手の持ち味はそのパンチ力。4月15日に、巨・野上投手から公式戦初ホームランを決めると、2軍で計6本のホームランを記録。さらにチーム内3位となる12本の二塁打を放つなどそのパワーをいかんなく披露。
打率.234に対しての長打率.417はとてもロマンを感じますね!!

そんな赤羽選手。実は高いユーティリティ性も兼ね備えています。
今年2軍では、キャッチャーとショートを除く6ポジションを守りました。
内野守備では球際の強さ、外野守備では俊足を生かした守備範囲の広さを武器に多くのポジションで経験を積まれたようです。これは楽しみ。

↓↓ エキシビジョンマッチ (vsホークス) サードでの好捕の動画 ↓↓

さて、ヤクルトは現在、右打ち内野手が不足しています。
開幕前に廣岡選手が巨人へトレードにより退団したことで、支配下の最年少右打ち内野手は29歳の山田選手だったというから衝撃。
今年、ドラフト4位で高卒の小森選手を指名しましたが、以前不足していることに変わりはありません。
裏返せば、来年22歳の赤羽選手にとっては支配下登録へ絶好のチャンスと言えます。
ますますアピールを重ね、是非神宮でプレーを見られる日を楽しみにしています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【 赤羽選手ぷろふぃーる 】
・背番号:023
・生年月日:2001年5月28日
・年齢:21歳
・出身:長野
・経歴:ウェルネス筑北高 → 信濃グランセローズ
・利き手:右投右打
・ドラフト:2020年育成2位
・担当:中西親志スカウト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

ここまで読んでいただきありがとうございます☂️
若燕たちの今年の活躍いかがだったでしょうか?

今回紹介できませんでしたが、
それぞれ素晴らしい長所を持つ濱田選手や並木選手。今年のドラフトで入団してくれる丸山選手や小森選手などなど。。
ワクワクさせてくれるプレーができる選手がたくさんいます。
この中からひとりでも多く、来年神宮で躍動する姿が見れることを心から願っています!

今回は以上です。
これからもヤクルトの魅力や気になったことを皆様にお伝えしていければと思っているので、気が向いたときや時間があるときに覗きに来てくれると嬉しいです☺

では、またnoteでお会いできるのを楽しみにしております☆


※画像引用
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Yaklut-toda-090720-1.JPG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?