見出し画像

ハレの日は非日常

 今月2度目の3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?ありがたいことに良き友人たちのおかげでボクには3か所、非日常を味わえる場所があります。もちろんその友人たちの都合に合わせざるを得ないのですが、かなり前から予定するので、その非日常を心待ちにしてます。その”待ち“の時間が、もはや非日常入り口のカケラであります。
 さすがに都内でも少しは過ごしやすくなってきた昨日は、もっと過ごしやすい富士山方面へ非日常を求めに行ってきました。冒頭の写真は夕暮れの山中湖です。とりあえずその別荘時間は、まあいつものようにとんでもなくワイン三昧で、同世代同士で話して歌って、ホント申し訳ないくらい楽しかったのですが。
 いや、今回書きたかったのは、別荘族?の御用達スーパーの存在です。例えば軽井沢にあるそれは超有名で、そのスーパーのブランド商品が開発され、思い切り地元産ヒット商品となってるのに驚いた記憶が。そしてそれは富士山周辺山中湖あたりでも同じ。なんというか経済的にワンランク上っぽい人たちがわんさか来てる感じで、広い駐車場にも列を成して入らざるを得ず、もちろん車はみなさん立派なのにお乗りで。家族連れも多く、そんな子供たちにとっても完全にハレな休日なんだよなあ。
 親には感謝してますが、自分の子供の頃と比べると劣等感が湧いてきて、それは無意味なコト。とにかく今は自分たちチームがいかに楽しめるか、を徹底的に追求することに決めてます。決めてはいますが、連休中日の別荘地スーパーのあまりの豊かな混雑ぶりに、ちょっとこぼしてしまってスミマセン。
 みなさんもそうだと思いますが、機会あれば自分なりの“非日常の楽しさ美味しさ奥深さ”を貪欲に追い求めることにしてます。それは『旅』という移動を伴う行動すべてに通じるもの。もちろん仕事などの日常あっての非日常であるのは間違いありませんが。というわけで「ステキな非日常時間」をバネに、明日からも日常を全力で楽しくがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?