見出し画像

俳優座の二人

 今日は俳優座所属の小山力也さんと内田夕夜さんのお話です。
 俳優座所属としては内田さんが2年先輩、年齢は力也さんが二つ先輩の仲良しというか気心がお互いに知れきっている二人。内田さんには初めてお話を聞いたのですが、もともとは舞台美術を志望してたとか。当時は俳優座養成所が桐朋学園演劇科となってた経緯もあったそうで、舞台関連の勉強をしながら学園祭の芝居で演出照明班などでがんばっていたって。でもその頃は舞台美術は完成できるけど役者には完成というゴールは無いって思って役者志望に転向。力也さんの卒業公演を観てて、上手さが頭抜けてたのに驚いて触発されたとか。その頃からのおつきあいってとっくに30年以上。内田さんの面白いエピソードは「お気に召すまま」という舞台。男優が女性に化けて演じる歌舞伎のような世界の演劇ですが、全国公演した際に絶対女優が混じってる、と言われ続けたのが内田さんだって。ボクもそこは見たかったですね。
 さて「名探偵コナン」です。アフレコの後の食事会で、いつも一緒の力也さんに内田さんも同席すると、そこはこころざしを同じくする青春の香りが満ちてきます。二人のふとした気兼ねない会話が、同席のメンバーの気持ちをホッコリさせてくれました。
 というわけで明日土曜夜6時放送「名探偵コナン 加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」力也さん演じる毛利小五郎、そしてコナンと蘭が登場。毎度のコトながら蘭が福引きで一等を当てて(笑)、北陸新幹線で金沢にやってくるところからお話は始まり、加賀の地で意外な事件に巻き込まれます。内田さん演じるは現地の会社「林呉服店」スタッフ・荻野凛太郎。加賀の名物・友禅染めを背景にどんな事件が展開していくのか?明日5時30分「僕のヒーローアカデミア 文化祭」引き続き「名探偵コナン」アニメ2階建1時間をぜひご覧くださいね。写真は左から内田さん、ボク、力也さんです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

14
シティーハンター金田一犬夜叉名探偵コナン神在月のこどもまで34年間アニメ制作に携わってるワイン愛好家。文化放送超A&G+毎週水曜夕方4時「諏訪道彦のスワラジ」FM豊田その週土曜22時。番組冒頭の挨拶が”すわっちわ〜“。ちなみに背景画像は〜2019年5月のボクの会社デスクです😓
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。