最近の投稿再掲、3通目です。

コナンクリエイション20周年!

2019/11/26 18:39

鳥取県北栄町「名探偵コナン」原作者・青山剛昌先生の故郷はここ数年多くの観光客で賑わっています。町営の「青山剛昌ふるさと館」の充実ぶりや「米花商店街」などの商業施設がファンの心を掴んだコトが大きい。でもその前に1999年からスタートしたコナンクリエイションという会社が基礎になってるのは間違いない。作品原作版権のイラストを元にした商品開発をメインにしたその活動は最初は強烈なイバラの道であったのは想像に難くない。ともすれば地元出身の先生が描いたモノは自由に使えるような錯覚に陥りやすい地元感覚からの脱却は、町おこしという目的が付随してるがゆえに苦労した面があったそうです。
最近キャラクターによる町おこしはいくつかの成功例を耳にしますが、北栄町の事例は特に大成功例であるでしょう。作品の発展にも寄与するほどにファンの気持ちを束ねるような町おこしは、地元愛以上に作品愛に基づいたものがあったはずです。コナン大橋のたもとの小さな一軒のショップからスタートしたコナンクリエイション、実は当時ボクも一度訪れています。今の「鳥取砂丘コナン空港のショップ」を見るにつけ、その発展のウラに地元のスタッフのがんばりを実感してるのはボクだけではないでしょう。「名探偵コナン」という作品の発展をそばで見てきただけに、今回の20周年を心からお祝いさせていただきます!

2019/12/01 01:25

フランス映画「シティーハンター 史上最香のミッション!」公開中

1987年4月放送開始したアニメ「シティーハンター」実際はその前年夏くらいにマーケティング調査もしてて、自分としては33年は経ってるんです。そんな作品が実写で公開されるなんて改めて感慨深いものがあります。そして日本語版の声優は冴羽獠が山寺宏一さん、香が沢城みゆきさん。もちろん神谷さんも伊倉さんも、そして玄田さんも一龍斎さんも出ていて、そのオールスター感がハンパない!
内容は観てもらうしかないユニークなもので、シティーハンター世界を全くそこなわず、フランス人が構築してるスクリーンはお見事としか言いようがない。暴走感もあるが、それくらい元気にいかなくちゃね〜と思ったのはボクだけじゃないでしょ。
音楽も含めて30年以上も前にボクらスタッフが発信したメッセージを、こんな感じで返されてることに、湧き上がるこれからへのエネルギーを感じています😊ナイスクリエイティブの一つのお手本ですね。

2019/12/03 21:57

堀川りょうさん

「名探偵コナン」服部平次役の声優、りょうさんは本当にワイルドで前向きで一緒にいて楽しい方です。声優として第一人者でありながら、一人の人間としての人生を楽しむ姿勢がスゴイ。ボクとの出会いはコナンというより第一回目のコナンスタッフ旅行。ボクも含めて異常に楽しんでしまった20世紀の佐渡ツアーでした。
帰り道にりょうさんはボクに、番組に出なくてもいいから旅行には呼んで、と。確かに当日服部平次はまだどんだけ出るキャラかはわからない状態。なのに出演よりみんなと一緒の楽しさを選ぶりょうさん。当然それから毎回お誘いさせていただいてますし、ご存知のように西の名探偵・平次の存在感は揺るぎないモノです。なんだか身体全体での演技と人生姿勢が、そーゆースタンスを呼び込むモノなんですね。今も目の前で一緒にワインと鍋で楽しんでもらってるりょうさん。相変わらずと言うか不滅の如く面白い🤣2020年新年早々の「名探偵コナン 大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」4週連続シリーズが必見なのは言うまでもないですが、その中での平次の演技を、酒と人間が好きなりょうさん本人のキャラクターを思い浮かべて重ねて味わってもらうと、コナンの面白さ倍増なのは間違いありませんよ😊

りょうさん

noteに変わってこーゆーことが書けるようになって嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?