見出し画像

森たけしアナウンサー

 3月31日で定年を迎え晴れてフリーのアナウンサーになった森たけしさん(=もーちゃん)はボクとytv同期入社の仲間でございます。昔は「森進一がバイクに乗ったマネ」など、その天真爛漫なギャグは、同期のボクらもアナウンサーとしていかがなものか、とハラハラしてたのです。しかしその天然も入った芸風はytvのバラエティ番組に見事にフィット。唯一無二のスタンスを手に入れてしまいます。こう書いても関西以外の方にはピンとくる要素が少ないかもしれませんが、東京出身の阪神ファンの代表と言えばもーちゃん、森たけしアナウンサーなのです。
 とはいえいくら同期でも入社以来37年も経つのにそんなに仕事をしているわけではありません。ボクが入社3年目に東京に異動してアニメの仕事になって以来、そうそうアナウンサーと仕事がかぶるものでもないのです。それがただ一度大きくもーちゃんにお世話になった事がある、その作品はTVアニメシリーズ「ガンバリスト!駿」。アトランタオリンピックに合わせて1996年7月〜1997年3月に放送された、あの体操金メダリスト・森末慎二さん原作、菊田洋之さん漫画の体操アニメ全30話であります。
 この番組、マジメに面白く体操青春を描きたく、冒頭シーンに森末さんの実写鉄棒金メダル演技を使い、そこにもーちゃんのナレーションで重厚に「体操王国ニッポン!」とぶちまけてもらったのです。これはマジよくできてたカッコいいオープニングでしたと自分でも自画自賛。ですが残念ながらその応援も届かず、確かアトランタ五輪では日本勢は戦後最低の成績だったと記憶してます。でもこの漫画とアニメを見てくれてた内村航平選手の活躍はみなさんの記憶にもありますよね。
 もーちゃんの話がそれてしまいましたが、でもボクにとって一番もーちゃんらしいエピソードです。会社内の立場はラスト2年は似たようなものでした。お互い好きなジャンルを仕事として貫けた、この一点には誇りを持ってこれからもがんばっていきたいですね。ホントお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?