見出し画像

スワラジ#423

 インターネットラジオ文化放送超A&G+毎週水曜日16時〜30分、その週の土曜日22時FM豊田でリピート放送されてるラジオ番組「諏訪道彦のスワラジ」、明日放送のゲストは三ツ矢雄二さんです。いやあマジ念願かないました!スタジオにおいでいただけてムチャクチャ嬉しいし楽しい収録でありました。だいたい三ツ矢さんを紹介するのに、声優・役者なのはもちろんですが、音響監督や舞台の演出、そして脚本・作詞など、あまりにも多岐にわたるお仕事ぶりに正しい表現がわかりません😓
 そんな三ツ矢さんを初めて認識したのは、ボクがytv入社前の年から放送が始まっていた「やすきよのスター爆笑Q&A」のナレーションです。テロップでその軽妙なナレーションが三ツ矢さんという声優さんなんだ、と思った記憶があります。自社番組なので興味を持って見えたのですが、その頃はまさか自分がアニメの世界に入るなんて思ってません😓
 そして大ヒットアニメ「タッチ」の上杉達也役です。東京への異動で転勤引っ越し、アニメの世界に足を踏み入れたのと、この作品が話題騒然となってたのは時期が重なってます。ストーリードラマとしても優れ、作品としてのクオリティの高いアニメ、というのを「タッチ」から学んだ面がかなりあります。浅倉南役日髙のり子さんとは「ボスコアドベンチャー」で会うし、そして「タッチ」監督・ときたひろこさんとはその後「YAWARA!」でご一緒する事になるのですから、ご縁って不思議なものです。
 話がそれました。ラジオの話です。三ツ矢さんとのトークは夢のような時間でした。内容は本当に濃くて😊面白いのでぜひお聞きいただきたいのです!そんな長い関係でも何度か番組にゲスト出演はあるのですが、三ツ矢さんとは大きくお仕事で一緒したことはないんです。三ツ矢さんの公演にもよく行くのですが、それよりいろんな方が公演する劇場で会うんですよね、客席で。複数日公演あるのに、示し合わせてないのにご一緒できちゃう、こーゆーご縁を大切に三ツ矢さんの背中を見てがんばっていきたいと思えるラジオ収録でした!写真は収録スタジオで、ボク、三ツ矢さん、アシスタントの川上ゆきさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?