見出し画像

田所あずささん

 今日はひなまつり。風は冷たいですが日差しが明るい東京です。
 そして毎週水曜日16時放送、文化放送超A&G +「諏訪道彦のスワラジ」(その週の土曜日22時、エフエムとよたでリピート放送)。本日のゲストは声優でアーティストの田所あずささんです。先週登場いただいた「半妖の夜叉姫」せつな役の小松未可子さんに引き続いて、もろは役に登場いただきました!
 3人の夜叉姫の中でとわとせつなは殺生丸とりんの娘ですが、もろはは犬夜叉とかごめの娘。3人それぞれ育った状況がいろいろ違いすぎましたが、今は戦国の世で手を取りあって進む仲間となってます。その調和ポイントを一番醸し出しているのが、ボクはもろはだと思ってます。それもあって明るくわかりやすいキャラクターに見えて、実はすごく難しい役どころかなと。
 そんなもろはを演じてくれるどこあずさん、あ、そう言えば先週小松さんが田所さんの事をそう呼んでいたので、ここでもそう書かせてもらいますね。どこあずさんはTVシリーズアニメ「電波教師」メイドカフェでバイトする式島切子役の時にこのラジオに来てもらってます。それがなんと2015年6月の事。その時にも「犬夜叉」の大ファンで「犬夜叉」という作品の存在が、声優になるという夢をかなえる原動力になったというお話をしてもらいました。で、その時にはカゲもカタチも無かった「半妖の夜叉姫」のもろはになってもらってる、その事実は正直言っていろいろ感慨深いです。そんなどこあずさんのもろは話のトークは聞きどころ満載、ぜひお聞きくださいませ。写真は収録スタジオで、左からボク、どこあずさん、アシスタントの川上ゆきさんです。
 さて、昨日はハッシュタグを告知するためにわざわざタイトルにした「#コナン月光」、最初は逆に書いてしまいご迷惑をおかけしました。この日記のタイトル、いつも最後に書くのですが、もうなんというか無意識に書いちゃって、まじアホです😓やっぱり語句を逆にしたつまらないギャグを言ってたのがいけなかったのかなあ…「月光カメン」m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?