見出し画像

企画のスタート41

 実は「シティーハンター」と同じ時期、1987年3月からボクが始めた特別企画があります。その企画は「アニメだいすき!」と言います。ytvではその数年前から「CINEMAだいすき!」という企画が評判を呼んでいました。映画好きに刺さるような作品を何本か集め、年間4回くらい深夜に特別枠を設けて放送したものです。確か先輩の安田さんが始めた企画で、マニアも納得させるセレクションに、作品冒頭や終わりに的確な解説がついてたのが特徴です。
 ならばその番組の妹分としていろんなアニメを見せるのもアリじゃないか、そう思って業界の何人かに相談しました。当時はVHSなどの作品ソフトが一本1万円以上するものもあり、レンタルショップも大盛況の時代。そこに「買うか借りるかしないと見られないオリジナルアニメビデオをTVで放送する」企画を出したワケです。”TVでやっちゃったらビデオが売れなくなる“反応があるのは当たり前で、放送したことが作品のハクになる、その感覚を売り込んでいく作業でしたね。
 今も業界で影響ある活動をされてる真木太郎さんや鵜ノ沢伸さんと知り合ったのもこの企画。大手の東北新社やバンダイビジュアルなどの協力をいただき、高くは出せないけどある程度の予算をつけて作品購入するのです。この作品なら放送OKですよ、いう作品を選んでなんとかひとつ決め、そこを前例として各社に攻撃?をしかけるということになりますが、具体的な動きの話は、続きます。
 写真はしばらくぶりの大阪梅田で見つけたオブジェ。センスがあるのか大阪っぽいと言えるのか?何かこみ上げる面白さはあるのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?