見出し画像

8/14:戸郷5勝目。ナカジ200号。ウィーラ3打点。

こんばんは、すずです。

転売で割高でもチケット入手して生観戦したい気持ちと、最近プロスピに課金し今月は支出を計画的にと頭の中で意見が割れています。笑

今日が45試合目の巨人と49試合目の中日。折り返しの60試合もだんだんと見えてきました。

早速今日の試合を振り返りましょう。

試合結果

巨人が6-1で快勝。巨人は2位とのゲーム差を4に、敗れた中日は5位とゲーム差1.5の最下位です。

勝利投手は戸郷。これで5勝目(2敗)になりました。新人王を狙います。

敗戦投手はバースデー登板だった松葉。2勝3敗。

本塁打はウィーラーに5号、中島に5号が記録されています。

中島はNPB通算200号本塁打。月間打率も4割近くに。

試合経過

先発は巨人が戸郷、中日が松葉。今月は計9試合このカードが組まれています。先週は中日が2勝1分。巨人はなんとしても初戦を勝ちたいところ。

初回、無死1,3塁からウィーラーの内野ゴロの間に先制。1-0

3回裏、2死から四球でランナーを出し3番ウィーラーが特大アーチで追加点。3-0

松葉も粘投しますが4回3失点で降板します。

一方の巨人戸郷は初回からアクセル全開。6回途中で降板しますが5.2回7奪三振で無失点のピッチング。

中日は6回に戸郷を攻め2死1,3塁のチャンスを作りますが巨人2番手の大江に高橋周が打ち取られ無得点。

6回裏、中日は3番手のゴンザレスが誤算。連打で1死2,3塁で中島のホームランでダメ押し。6-0

中日は8回に犠牲フライで無得点は免れますが、大江-大竹-鍵谷-ビエイラの継投に押さえ込まれ試合終了。6-1

戦評

ナカジ、良かった。まだシーズン半分も終わってないんだけど、今年ダメならクビの立場から一気にレギュラーに。しかもちゃんと活躍してるし。石井コーチの手腕恐るべし。打率が.267と後一歩な感じですがそれ以外は申し分ない活躍ですね。

戸郷はここ最近中日戦で勝てていなかったんですが、初回からリズムを掴み好投し5勝利目。このペースだと離脱がなければ二桁勝利も見えてきました。巨人の若手だと16-17年の田口以来かな。

40.1回で43奪三振。規定投球回は下回りますが開幕から菅野と共にローテを支えています。新人王候補筆頭か、、、と思いきや今日は他球場で広島の森下が快投したみたいですね。9回を投げて無失点。相手スタメン全員からの12奪三振。凄まじいですね。

明日あたり新人王候補の選手をまとめてみようと思いますが、セリーグは戸郷か森下の一騎討ちになりそうですね。

松原も若林も1打数1安打、大江もピンチでしっかり仕事をしました。

坂本、丸、岡本も1安打と最低限の活躍は見せていますし、チームの雰囲気は悪くないんですが、ちょっと気になるのが吉川尚。

直近6試合で

19打数1安打の打率.052と絶不調。シーズン打率も.219まで下がりました。8月は打率.091。得点圏でも.125と結果を残せていません。中島が4割打っていますからかなり対照的です。

ウィーラーはセカンドも守りますし、左の田中俊も昇格しました。北村、若林、増田大もいると考えると次に降格する可能性が高いのは吉川尚かもしれないぞと思っています。澤村や陽の例もありますからね。

さて、明日は田口。8/1に復帰後は1勝1敗も12回を投げて7失点。防御率5.25とまだ復調仕切っていません。前回登板では足を庇うようなフォームになっていました。先週負けているだけに戸郷に続いてリベンジしたいですね。

画像1

中日の予告先発は先週日曜日に正直手も足も出なかったロドリゲス。中5日での登板です。今度こそ攻略なるか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?