見出し画像

8/18:菅野8連勝。岡本17号。投手戦を制し連敗ストップ。

こんばんは、すずです。

今日から巨人は中5日のローテで東京Dで阪神と、金曜からマツダに移動して広島との計6連戦を控えています。現在2連敗中ですが、エース菅野が勝利に導く投球になるのか。

それでは早速振り返りましょう。

試合結果

1-0で巨人が勝利しました。

勝利投手は菅野。完封で斎藤雅樹以来の開幕8連勝。

敗戦投手は高橋遥。1勝1敗。7回1失点で防御率0.64の好投も援護なく初黒星。

本塁打は岡本に17号。本塁打争い独走の一発。

試合経過

先発は巨人のエース菅野。現在開幕から7連勝中。

阪神の先発は高橋遥。ここまで1勝0敗。開幕は出遅れましたが8/6の巨人戦で復帰し7回無失点で勝ち投手になっています。

巨人の先発は2番にライト松原(プロ初スタメン)、8番セカンド吉川大(昨年4月ぶり)のオーダー。1番から坂本、松原、ウィーラー、岡本、丸、中島、大城、吉川大、菅野。

阪神は1番から近本、糸井、サンズ、大山、ボーア、梅野、木浪、植田、高橋遥。糸井は足の具合も気になりますがスタートから出場です。

序盤は両先発が好投します。

阪神先発の高橋は3回まで毎回三振で無安打投球。(1四球)

巨人先発の菅野も2安打許すも無四球で抑えます。

4回裏、4番岡本が失投を捉えリーグ最多の17本塁打目のソロホームランで先制します。1-0

前半5回を終えて1-0。巨人1安打3四球、阪神2安打と両先発が好投し最小失点で試合は後半に。

6回表、好投の高橋を援護したい阪神打線は1死から近本が内野安打で出塁。2死2塁になり3番のサンズ。得点圏打率.500、火曜日の打率.667のサンズとエース菅野の対決は菅野に軍配。大きなライトフライで無失点で切り抜けます。1-0

その後は最後まで菅野が阪神打線を圧倒し、9回被安打3奪三振7で完封勝利。

戦評

見応えのある投手戦でした。阪神の高橋遥、いい投球でしたね。

菅野だから勝てたという試合な気もします。先日の中日大野ややはりエースクラスの投手との投げ合いは厳しい戦いになりますね。

巨人の安打は岡本のソロと松原のヒットの2本のみ。松原は初スタメンで爪痕を残しましたね。左対左なので、先日スタメンだった石川や両打ちの若林、北村の案もあったと思うんですが好調の松原でいきましたね。4-1で打率は下がりましたがここまで打率.350。

もう1人スタメン抜擢でフル出場した吉川大。こちらは3-0で無安打で終わりましたが安定した守備で菅野を支えました。セカンドは吉川尚と北村が一歩リードですかね。

菅野は中5日でも安定した投球で完封。防御率は1.51になりました。開幕から8連勝。勝利数も戸郷をはじめ5投手が5勝を挙げていますが、3勝差と引き離しました。

明日からも巨人先発陣は中5日で登板が続きます。まずはメルセデス。

画像1

阪神の先発はガルシア。左腕外国人対決になりました。

メルセデスは8/6の阪神戦で3.2回を4失点で黒星を、ガルシアは8/4の巨人戦で5回を3失点で黒星を喫しています。

画像2

どちらの選手も今一つ今シーズンは波に乗れていないので、どちらがリベンジを果たす投球になるか楽しみです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?