就活女子は絶賛迷子、辛い、でも元気な話

皆さんこんにちは!
お仕事、授業、就活、家事、皆さん毎日お疲れさまです!

初めの記事で書いた様に、志望業界に全落ちし、いわゆる持ち駒ゼロ。
そんな状態で就職迷子になっている21卒女子です。

全落ち絶望の世界に入って丸5日が経ちました。
この5日で私が感じたことを記します。
(まだ何も決まっていないので右往左往する文章です、ご了承ください。)

突然ですが、


1世界は広くて
2頼れる人がいることは幸せ

ですね。

私が気づいたことはこの2つです。
「いや当たり前だろ」の声も聞こえなくないですが、盲目だった私としては今少しだけ幸せです。
なぜかは下記に記します。


行動したこと①
「マイナビリクナビ、業界地図、四季報を眺めてあらゆる企業にエントリー」
→金融見たり、SEの職種を考えたり、、、何もピンときませんでした。
自分が何を大切にしたいのか、が自分で見極められなくなってしまった模様です。
やりがい、給与、勤務地、、、どれ?状態が続きました。
でもここで1つ得たのは、自分の視野の狭さに気づいたことです。
こんなに色んな業界があって、自分が考えたこともなかった視点を持てて、世界って広いなと思いました。少し楽しい。すごい。



行動したこと②
「先輩や自分の周りに今の状況を話すこと、やり直す決意を報告」
→周りの目が気になっている自分を解放出来て、話すことによって頭の整理、決意を公表することで意志を強く持てました。やって良かった。

先輩に電話すると、私に時間を割いて、一緒に考えてくれました。
友達に業界のことを聞くと、丁寧に詳しく教えてくれました。
世界は優しいですね。
私のこれまでの人生の糧は、人を大切にすることには徹してきたので、
ピンチの時に支えてくれる人がたくさんいることですね。
頼れる人がいるって幸せなんだな。みんなありがとう。


行動したこと③
「エージェントさんに相談すること。×2」
過去にエージェントは複数使ったことがあって、でも合わないなと思ってどれもダメだった。
同じ様に思っている人も多いのではないだろうか?

でも、弱さを受け入れたことで素直に話せた。客観的指標で私を教えてくれるし、視野が広がった。
気づいているけど受け入れたくない自分がいる人、全部何とかしてって任せきりにしたくて使う人、は満足できないのではないだろうか。


さて、こんな5日を過ごしたのだが、
少なからず就活をしていた半年以上よりは、今が楽しい。

周りの目を気にすることから解放されたことで、
人の優しさ、知らなかった世界を知ることが出来たからだ。

おかげで今少し、方向性が決まってきた。完全じゃないけど。
自分の選択に責任を持って、選んだ道を正解にしていこうと思える選択が出来るように、
引き続きがんばります。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?