見出し画像

【リケジョ的】都知事の選び方

Twitterで「都知事選挙、ろくな人いないんだけど。」というツイートを見て、ちょっとばかし共感してしまった私です(・A・)
中二病こじらせてる系とか、ネタとしか思えない政見放送とか。選挙に出馬するのに300万円出してるんだってさ。選挙が売名行為に使われるなんざ世も末だなと。

包み隠さず正直に言いましょう。ゴリゴリ高学歴の女ですが、政治のことはわかりませぬ。(理系だから…って言い訳したいくらいお恥ずかしい。)

でも選挙の時期になると、政治のこと勉強しなきゃな〜とか、せっかくの一票だしちゃんと選びたいな〜とかいう気になっちゃう。そんな人って、きっと私以外にもいますよね?

清き一票を無駄打ちする前に、リケジョ的な「候補者の選び方」を参考にされてくださいな。「誰も良いと思えないわ」「どうせ小池圧勝なんでしょ?」って思ってる人にも読んで欲しい(切実)

※あくまで一個人の考え方です。参考にしてもしなくてもいいし、議論したい人はそうゆうコミュニティでどうぞ。

 

公約で選んではダメ、ゼッタイ

画像1

全都民に10万円とか魅力だよね。コロナ対策に力を入れたり、医療機関へのサポートを掲げている人は応援したくなる。

でも、公約で候補者を選ぶのはやめといたほうがいいよ。

心理学の世界ではよく知られた手法。「人を動かし説得するには、実績よりも未来を語れ」就活でも営業でも、さらには恋愛でも使える非常に強力なテクニック。ともすれば、選挙で使えば多くの人を動かす力ともなるだろう。公約が必ず実現するとは限らなくても

現知事である百合子氏の4年間からも分かる。彼女が前回の出馬で掲げたのは「7つのゼロ」という公約。そのうち、達成できたのはたった1つ。(ペット殺処分ゼロ)本人はがんばっているんだろうけどさ、それでもこの達成率だと信用できなくなるわ。

公約で判断しちゃダメだよ。あれって、自分を綺麗にみせるための、ある種のプロモーションだもの。

 

候補者は実績で選べ

画像2

公約がアテにならないんだったら、どうやって選べばいいんや?

その疑問に答えるには、とある世界的ベストセラー本に載っていた言葉が役にたつと思う。「その人の行動を見れば人となりが分かる」つまり、言ってることよりも やってることが大事だよ〜ってお話。

たとえば、DV男がたまに優しい言葉をかけようが、DV男であることには変わりない。困ったときはいつでも相談してくださいねーって言う営業でも、返信遅いならそれまでだ。逆に、口は悪いけどなんやかんや手を焼いてくれる大工のおっちゃんとかは、超好かれてるよね。要するに、綺麗事なんていくらでも言い放題だけど、行動にはその人の本当の姿が表れるってこと。

候補者も同じだと思うの。その人が今までやってきたことこそ、その人の本質じゃないかな。

あ、実績と肩書きはちがうので注意ね。何十年も議員やっているとか、いくつも会社立ち上げているとか、感じ良さげな協会に入っているとか。籍を置くだけじゃなくて、活躍してたり結果出してたりしてこその実績だもの。

 

さあ、選んでみよう!

画像3

私は「絶対にこの人を選ぶべし!」みたいなオチにはしたくない。だって政治わかんないもん。
各々で候補者の実績をもとに選んでくださいな。ググればわかる時代だもの。選挙公報とかHPとか見てみて、気になる何人かに絞って、検索かければ実績出てくるよ。

ちなみに私はちゃちゃっと期日前投票してきました。宇都宮けんじさんに投票したよ。経歴をかんたんに書くと、田舎の貧しい家に生まれて、東大法学部在学中に司法試験受かって、借金に悩んでる人のために早々と中退。弱者を守るための法改正に尽力したり、年越し派遣村で活躍した結果 名誉村長になっていたり。経済や法律に対して博識なだけじゃなくて、弱者を守る姿勢がいいなぁって。コロナによる経済危機で苦しむことになる人たちを救ってくれるんじゃないかなと思ったから。

ご参考になれば^^

p.s. 選挙割でタピオカ飲みたい!w

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?