見出し画像

おうちデートのネタ帳 7選 〜毎日をちょっと特別な日にする方法〜

お出かけするのはまだ抵抗があるし、いつ第二波がくるかわからない・・・外出規制は明けたものの、日々更新される感染者数を見てるとやっぱり不安ですよね。長らく外に出ない生活をしていると、恋人とおうちで過ごす休日もワンパターンになってきませんか?だらだらしたりスマホいじったりしてるうちに、いつのまにかサザエさんの時間になっちゃいますもんね(遠い目

そんなカップルのために、おうちデートのネタを一挙公開します!いつものデートを、いつもよりちょっと特別に過ごしましょう♪ 同棲中でマンネリ気味のお二人や、ご夫婦でも楽しめるのでぜひご参考にされてくださいね。

一緒にトレーニング

筋トレが男女関係に与えるメリット-お互い切磋琢磨できる

ちゃっかりダイエットやボディメイクもできます。さらに、運動は免疫力アップにも効果があります。それだけでなく、パートナーと一緒にトレーニングを始めることで、モチベーションの維持にも繋がります。いつもダイエットに挫折しがちな人にとって、恋人はありがたい応援相手ですね。かっこいい・美しい身体になれば、恋人に惚れ直させるきっかけにもなりますよ。ヨガ、自重トレーニング、HIITなど、家でできる運動はYouTubeで検索するとたくさん出てきます。

料理対決!

画像2

料理するのはいつも女性ばかりになっていませんか?もし彼は料理が苦手でも、「対決!」とゲームっぽく持ちかければ乗り気になってくれるかも。対決メニューとしておすすめなのは「オムライス」。味だけでなく、卵をうまくかぶせられるかや、ケチャップでのお絵かきなどの芸術点も対決ポイントになりそう。お皿洗いは「家事じゃんけん」で負けた方がやるというルールにしても面白いのでは。

お菓子作り

画像3

料理の中でも、普段はあまり作らないものに挑戦するとさらに良いでしょう。「新レシピへの挑戦」という苦難を乗り越えることで仲が深まります。お菓子作りは、出来上がったときの達成感も高いです。他にも、パンを発酵の段階から作ってみるのも楽しそうです。

DIYで模様替え

画像4

棚などの家具を一から作るならそれでもいいですし、今ある家具をペイントして部屋の雰囲気を変えてみても。男性が集中して何か作ったりペンキ塗ったりしている様子って、なんだかかっこいいですよね?(共感求む。)大掛かりなDIYでなく、小物を作るだけでも楽しめます。小物の場合は二人で使えるものが良さそう。

ゲーム

792944593-ゲーム機-興奮-居間-観察

どちらかがやっているゲームを一緒にやってみたり、二人で新しいゲームを始めてみたり。マリオカートでわいわいと対戦するのもいいですね。

また、ボードゲームや昔ながらのカードゲームだと、いつもと違って新鮮味があります。ボードゲームなら「クアルト」や「立体四目並べ」がおすすめ。ルールは簡単だけど大人でも楽しめます。他にもいろいろあるのでAmazon等で検索してみて。

部屋を暗くして映画

画像6

ポップコーンやコーラを準備して、部屋を暗くして…。映画館っぽい雰囲気を出すことがポイント。非日常感を醸し出しましょう。観終わったらお互いに感想を言い合うのもお忘れなく。感情や意見を共有することで親密度が高まります。

ストリートビュー世界旅行

画像7

旅行好きだけど今は旅行できなくてつらい・・・そんな方におすすめなのが、Googleストリートビュー旅行。移動時間ほぼゼロで世界中を旅できちゃいます!行きたい国でも、行ったことあるけどまた行きたい国でも、二人の旅行の計画を練るでもよし、今までの旅の思い出を振り返るでもよし。運がよければ話題のおもしろストリートビューに出会えるかも?


まとめ:キーワードは共同作業

二人の仲を深めマンネリを解消するためのキーワードはずばり「共同作業」です。せっかくの二人きりでいられるおうち時間。今だからこそできる共同作業を通して、心の距離を縮めていきませんか?(ソーシャルディスタンスは守ってね)

【筆者データ】
・インドアを極めつつあるアラサー理系女。
・おうち大好き。デートは圧倒的に家派。
・テレワークで本領発揮できるようになった。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?