見出し画像

【こだわりの一品】 檸檬堂のレモンサワー 【リケジョ的に考察してみた】

外出自粛を理由に、ここぞとばかりに家飲みを極めている。

特に最近お気に入りなのは「檸檬堂」だ。

画像1

檸檬堂とは、コカ・コーラ ボトラーズジャパンが手掛ける こだわりレモンサワー。同社としては初のアルコール飲料である。

発売当初は九州限定で発売されていたが、熱い要望に応え2019年10月より全国発売となった。

あまりにも人気すぎで生産が追いつかず、2020年の年初には出荷を一時停止するという事態にもなったという。

「檸檬堂」という和風の屋号はレモンサワーへのこだわりが表現され、藍色のパッケージは職人がつける藍染の前掛けがイメージされている。

これまでのレモンサワーとは味もコンセプトも一線を画するのが、この檸檬堂である。


檸檬堂4種のフレーバー

檸檬堂は、現在4種類が展開されており、それぞれフレーバーとアルコール度数、果汁割合が異なっている。

以下の4種類だ(alc. はアルコール度数のこと)

・はちみつレモン(alc. 3%、果汁 7%)
・定番レモン(alc. 5%、果汁 10%)
・塩レモン(alc. 7%、果汁 7%)
・鬼レモン(alc. 9%、果汁 17%)

画像2

(出典:amazon)

はちみつレモンは甘く爽やかで、普段お酒を飲まない方でも飲みやすい。

定番レモンはどんな料理にも合う優等生。

しょっぱめ塩レモンは仕事終わりの景気付け一杯に。

鬼レモンは一番フルーティーだけど一番キメられる笑

画像3

また、檸檬堂の大きな特徴は、なんといってもレモン果汁の多さ

そして「前絞り製法」という独特の製法である。


ふんだんなレモン果汁

檸檬堂は、どのフレーバーも果汁感がしっかり感じられるレモンサワーだ。

爽やかな香りと酸味の後に、ほのかに残る独特の苦味は、まさにレモンそのもの。作られた化学系レモン味とは比べ物にならない。

それぞれの缶の表示を見ても、レモン果汁の多さが際立っていることが分かるだろう。

一番少ないはちみつレモンや塩レモンでも7%、定番レモンは10%、鬼レモンに関しては17%も果汁が入っている。なんとレモン1.5個分だ。缶チューハイの約6分の1がレモン果汁ってことにもびっくり(!)

画像4

一方、通常のレモン系缶チューハイでは、これほどに果汁が入っているものは類を見ない。

たとえば、スト●ングゼロのレモンは果汁3%、キリンの氷●レモンは2.7%、サッポロの99.●9クリアレモンに至っては0.3%だ。

居酒屋の生搾りレモンサワーでさえ、果汁10%近くまで絞り出すのは至難の技だ。(体感だと5%くらいかな?)

レモン果汁の多さ故にかもしだせるフルーティーさは、檸檬堂でしか味わえない


前割り製法で余すことなく

檸檬堂のHPによれば「前割り製法」がこだわりとのことだ。

前割り製法とは、レモンを丸ごとすりおろし、あらかじめお酒に漬け込む製法である。

画像5

(出典:公式HP)

「なぜ前割り製法がいいのか?」ってことは書かれていなかった…。

森羅万象の理由が気になるリケジョとしては不完全燃焼なキモチ。

そこで、前割り製法の良さについて自分なりに考察入れてみようと思う。

画像6

檸檬堂の決め手は、「レモンの成分を余すことなく取り出せているか」だと考える。その実現のため、以下のような3点の工夫がなされていると読み取った。

●レモンを丸ごと
→果肉だけでなく果皮も使うことで、レモンを丸かじりしたような感覚が味わえる。(丸かじりしたことないけど)

●すり下ろす
→物理的破壊によって細胞壁を壊す。こうすることで、絞るだけでは出てこない、細胞内にとどまりがちな成分も取り出せる。

●お酒に漬け込む
→植物の成分には、親水性と疎水性(水に溶けやすいのと溶けにくいの)成分がある。アルコール(エタノール)は、どちらの性質を持つ成分も溶かす溶媒である。そのため、漬け込むことでレモンの成分をくまなく溶かし出すことができる。

画像7

これら3点の工夫により、檸檬堂ではレモンの美味しさが余すことなく取り出されていると考えられた。


今夜のお供は檸檬堂!

こだわりのレモンサワー、檸檬堂。

今までのレモンサワーとは別ジャンルと言っても過言ではない。

4種類のフレーバーから、そのときの気分や料理に合ったものを選ぶことができるのも、檸檬堂ならではの楽しみである。

今夜のお供を探している方、檸檬堂という選択肢はいかがだろうか。


お酒好きさんはこちらの記事も楽しめるかと思う。

  

୨୧・・・・・・・・・・ 自己紹介 ・・・・・・・・・・୨୧

こんにちは、suuと申します。
食品会社の研究開発職を経て、今は都内でOLをしています。
Youtubeでは、理系女の日常vlogを土曜日19時ごろにアップしております。

💡こんな動画です💡
♡ おうちティータイム&おうち茶道
♡ 都内カフェめぐり
♡ バレットジャーナルの書き方
♡ KALDI、IKEA、無印購入品レビュー
♡ マニアック科学ネタ(きっと理系にしか通じないw)

視聴者さんのQOLを高めるヒントになれば幸いです^^

SNSでも発信中。
Instagram
twitter
楽天Room
ヨーグルトBlog
フォローお願いします┏○ペコ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?