マガジンのカバー画像

雨やどり

102
そして整える。思考整理のための紡ぎことば。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「定まる」ってなんだろう?

「定まる」ってなんだろう?

根無し草もともと自分は根無草のような生き物だった。
風が吹けばその風に吹かれて転がりながら、のらりくらりとやってきたように思う。

でも結婚したら根っこが生えた。
根っこがあるから、多少の風ではびくともしない。
でも、その安定感と引き換えに、風にまかせて転がる楽しさを失った。
(たぶん気にかけることが増えて、楽しむ余裕も楽しむための時間も確保できなかったからだろう。)
しかし、少しずつ余裕が生まれ

もっとみる
理解できない相手を理解するってむずかしいよね…

理解できない相手を理解するってむずかしいよね…

あどけなさが残る小3の次男は、最近「怒られ」が増えてきている。

例えば人とふざけ合っていて、それ以上調子にのってやったら相手は怒っちゃうよ…というとき、空気が読めるとその手前でやめたりする。
それを感じとれない次男は、相手が怒るまで全力でやってしまう。

観察眼はありそうなのだが、普段の会話でも相手の話の意図が分からず会話が噛み合わない。
さらに気持ちがすぐに違うところに向いてしまうため、それに

もっとみる
新しい年がやってきた。心境の変化という相棒を連れて。

新しい年がやってきた。心境の変化という相棒を連れて。

いつの間にやら正月の雰囲気も抜け、気づけば新しい年になって7日も経っていました。
子どもたちが冬休みに入るとともにわたしも休みモードに染まり、ゆるゆるぐでんと過ごしておりました。

新しい年を迎えてなんとなく決めたことがあります。
それは昨年度掲げていた「楽しく生きる!」を(自分の意識の中では)下ろし、足元に置くこと。
「楽しい」を取りに行くことや、「一生懸命生きる」といったことを一度手放してみる

もっとみる