見出し画像

写真好きが集まる会 Day 3と6月の開催について

ツイッターでつながる写真好きたちと集まる会。参加を表明してくれる方が多すぎて、早くも3回目の開催となっています。

Day1、Day2の様子はこちらからどうぞ。

写真好きが集まる会 Day 1を開催しました
写真好きが集まる会 Day 2に登場したカメラ

今回は先日行われたDay 3に集まったカメラを紹介していきましょう。

Day 3に集ったカメラと写真好き

まずは野球少年⚾ 野球パパ📷さん(@kuri491107)のX100F。一見スタンダードなチョイスに見えますが、実はこのフードがこだわり。

スウェーデンから取り寄せたスクエアフード。実物を見たら質感もすごく良かった。レリーズボタンやレザーケースも気が利いており、パパさんのX100F愛が伝わるカスタムが施されています。

ツイッターには時折お子さんと野球観戦に行く様子が流れてきますが、DeNAファンでしょうか?

僕も横浜好きです。でも世代的には石井琢・波留・鈴木尚・ローズのマシンガン打線のとき。パワプロでは相当お世話になりました。当時のゲーム内では西武ライオンズも手強くて、松井稼頭央なんてオールAに近かったんじゃないかな。

matsu.さん(@FilmMatsu)はフィルムEOSのKiss 3。EF40mm F2.8いいですよね。コンパクトで持ち出しやすそう。EOS-1Vの重さに耐えられなくなったら僕もこのへんのカメラを使うと思う。

Leica M6とFujica 35-SEを持ってきてくれたのはabcさん(@dabcphoto)。Mマウントは僕と同じCOLOR SKOPAR 35mm F2.5 P IIです。いいんですよねぇ、カラースコパー。M6なら35mmのブライトフレームも出るし、変な気を起こさない限りこれで十分かも。

Fujica 35-SEの購入記は涙なしには読めない。

今月末からグループ展にも出展されるそうなので、湘南方面に行かれる際にはぜひ立ち寄ってみてください。

CONTAX RXとX-Pro2はニシムラタクヤさん(@takchaso)。RXに付いているTessarは買いたてホヤホヤです。

危ないよねぇ、極楽堂。不便な場所にあるから何か買わないと損した気分になっちゃうんですよね。僕の初めてのフィルム機、Nikon FMもこちらで購入したものでした(正確には姉妹店のフォトベルゼ。極楽堂の隣にあります)

デジタルをフィルムのように使うこの実験記事は必見。

偶然のGR3被りを見せてくれたのがものさん(@monono_16)、いとぅーさん(@tandelty)、エヌ氏さん(@sakuramochi17)。さすがに話題のカメラだけあって所有率が高かった。にしても3台?とは思います。

GRist同士には特別な時間が流れている。飲み会中にも話しましたが、フィルムがなくなった(または買えなくなった)世界で僕が欲しいのはGRな気がする。

そして、GRistたちは帰り道でもこれ見よがしにスナップをする。「ほら、GRって小さいでしょ?」とでも言わんばかりに。

一度カバンに入れたカメラはなかなか外に出しにくいですものね。いいなぁGR。

ものさんはGRで撮った写真を毎週ブログにまとめられている。欲しくなりそうなのであんまり真剣に見ないようにしている。

いとぅーさんはGRの他にkodakのレチナ IIICも持ってきていたし...

エヌ氏さんはCanon F-1 with FD 1.2/50。

そのコンパクトさゆえか、カメラをもう1台持ち歩きたくなるのがGRのデメリットではないだろうか笑。それにしてもフィルム時代のLレンズはかっこいい。

ついにこの飲み会にもフレンチカメラがやってきました。FOCA + OPLAR 5cm F2.8。leilaniさん(@leilani327)さん所有。

まじまじと見るのは初めてでしたが、どこか華奢で可憐な印象。「ヨーロピアンオールドカメラ」と言ってもドイツのライカとは似て非なるもの。こういうの好きになったら大変なんだろうなぁ(良い意味で...)

FOCAというとこちらのdaikichi-bomberさんのブログがまず思い浮かぶ。光がキラキラしている。

ほかに、リョーさん(@r_t9n0)とイヲーシャさん(@SGT_IORI)はカメラなしでの参加。平日ですからね、わかりますよ。僕もカメラ持ってませんでしたし。お会い出来て良かったです。

6月に向けて...

軽い気持ちで募集をしてみたこの親睦会。たったの10日間で計3回、19人の方とお会いすることが出来ました。カメラという共通言語のおかげで打ち解けるのも早く、毎度ワイワイやっています。

きのうなんて、レジで店員さん(女子)から「どういう集まりなんですか?初対面っぽいのにすごい盛り上がってますね」と言われたくらい。年齢も性別もバラバラなのでまわりから見たら不思議な集団です。

参加してくれた方の多くは「カメラの話をたくさん出来てうれしい!」と満足してくれています。6月も2度の開催を予定しており、今からワクワク。

主催者冥利に尽きますね。。。

最後に

キャッシュレス時代に合わせ、会場では会費のカメラ払いもご案内しているのですが未だに利用者がいません。荷物も軽くなってオススメなのに...

男気のある方はぜひ。ふふふっ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも見に来てくれてありがとうございます。noteでのサポートは現像・フィルム・プリント代に使わせていただいております。集まったサポート金額は不定期で報告中です → https://note.com/sutougen/n/ndf68b16bdc55

Have a good film!
31
映像ディレクター / フィルムカメラ好き。noteではフィルムで家族を撮った「ワタナベ家の写真日記」を更新中。写真をテーマにしたYouTubeも配信しています → https://www.youtube.com/channel/UCqoQtHXwzRN1UJMOr0SjQoA
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。