見出し画像

JPEGだけで撮り歩いた夜の気づき #harenohi関東

先週の月曜日、カメラ好きの友人知人と小さなフォトウォークイベントをしてきました。

このリンクの通り、このイベントにはとあるルールを設けてみました。それが「撮影はJPEGのみ、記録サイズはミニマムで」というもの。

きっかけは自分が最近デジタルカメラ(RICOH GR III)を買ったことです。デジカメはフィルムに比べて便利なことが多い一方で、撮影も編集も、何をするにも際限がない。

大きなJPEGで撮って、RAWも残して、一応寄りと引きも撮って。撮影時点で枚数はかなりのものになっているし、データが重くなるぶん転送や書き出しにかかる時間もどんどん増えていく。このままじゃ時間がいくらあっても足りない...!

このフォトウォークはこんな悩みに対する実験的な企画でした。

ちなみに一緒に歩くメンバーは、LINE OpenChatで展開される写真コミュニティ「harenohi」で募りました。幸運にも6人の方が手を挙げてくれ、ちょうどいい規模感で歩けました。平日の夜なのに...感謝...!

【参加してくださった方】
野球パパ さん
タチバナさん
ものさん
てんび〜さん
ゆの鉄さん
こがらしさん

記録サイズを変えてまず驚く

イベントでの最初のタスクは当然記録サイズの変更です。僕も含め、みんないつもはきっと無意識に最高画質 + RAWを選んでいるはず。まずはこれを変えていきます。

GR IIIの最小はXSで、サイズは1920 × 1280。サイズを変えるとともにRAWの記録をやめると、途端に撮影枚数がドカッと増えました。当たり前なんですが実際に見ると驚きます。

もう少し古いカメラや容量の大きいメディアを使っている人はさらにすごい。撮影可能枚数が9999と表記され、試し撮りをしても一向に減らないのです。まるでRPGゲームで本来戦うべきじゃないボスと出会ってしまったときのような状態。ミニマムJPEGじゃ現代のSDカードにはまったくダメージを与えることが出来ないのです。


画質はどうだったか?

ここからがJPEGフォトウォークの本番。と言っても、JPEGだけと言っても撮影自体にはほとんど変化ナシ。よほど古いSDカードを使っているとか、スポーツみたいにめちゃめちゃ連写するとかしない限りミニマムJPEGの恩恵を受けることはないんでしょうね。

以下、GR IIIで撮ったデータをLightroomを通したものを載せます。

ここまでがカラーの写真ですが、感想はいかがでしょうか?こうして見ると全然十分じゃないですか...?

当然最大サイズのデータを横に置いて比べれば違いがあるのかもしれませんが、ミニマムサイズだけを見ればそもそもの比較対象がないんです。だから撮れたデータが満足のいくものだったらそれでOK。

写真に対するジャッジは比較で行うのではなく、1枚1枚に対する主観で。これがミニマムサイズの潔さなんですね。

あ、ちなみに写真は編集で粒子を足しています。2枚目の青い壁なんかはノイズがあるようにも見えるんですが元データはキレイです。これは僕の好みの話で、撮れたデータだけなら言われなきゃミニマムサイズってわかりせんよ、本気で。


* * *


続いてはモノクロも。こちらはどうかというと...

まったくもって問題なし。それどころか粒子を足したときの雰囲気は高解像度のJPEGやRAWより好みで、ある意味フィルムライクじゃないですか?と。

さらに過激に編集した「アレ・ブレ・ボケ」。これもすごくハマります。この2枚は元はカラー写真で、ミニマムJPEGをモノクロにして粒子足したらそれっぽくなりました。

RAWに比べて編集やトリミング耐性が低いであろうミニマムJPEGですが、こんな遊び方も楽しいですね。


データ転送も爆速...!

フォトウォーク後はカフェでみんなの写真を見せ合ったんですが、ミニマムJPEGはここでも威力を発揮しました。メディア経由でも無線でも、とにかくデータの転送が速いんです。僕が撮った100枚以上の写真もコピーが一瞬で終了。ほとんど待ち時間なくPCに移せましたし、他の方々もスムーズそうでした。

そして肝心の写真についてなんですが、ここはみんなの意見がキレイに一致しました。


「ミニマムサイズでも十分...」


カフェでPCやスマホ、タブレットを広げて見ている限りは本当にキレイなんです。極端に言えば見た目が同じでただデータが扱いやすくなっただけ、っていう。

当然大伸ばしをしたりトリミングやRAW現像で追い込みたいという場合にはデータが大きい方が無難。でも、自分の用途でそれが必要なときってどれだけあるんだろう?少なくとも僕にはそれがほとんどない。

であれば、ミニマムJPEGをもっと積極的に使っていく方がいろいろな面でストレスが減りそうです。デジタルだと何でももっともっとになってしまうけど、こういう気楽な楽しみも良いじゃないかという感想です。


でも、最後に...

このフォトウォークに参加した方、そしてこのnoteを読んでやってみようかなと思ってくれた方にも質問です。

一度ミニマムJPEGで撮った後、設定ってどうしました?まだミニマムJPEGのままですか...?


正直に言います。僕は戻しました。

だ、だって...いつ何があるかわからないし...

みなさんもきっとそうですよね?あぁ...人間って、やっぱり保険をかけたくなる生き物なんだなぁ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?