見出し画像

カメラ好きなら #人生を変えてくれたカメラ を眺めるだけで楽しいはず

今年の24時間テレビ、みなさんご覧になりましたか?
みやぞんさん、すごかったですね。

ぼくも元テレビディレクターとしてフジの27時間テレビをやったことがありますが、なかなかタフな仕事です。絶対に失敗できない緊張感と『みんな寝ないでやってるから多少ミスってもいいだろ。生放送なんだし』という諦めがぶつかりあって現場には独特な空気が流れています。

(番組の性質上、24時間テレビは緊張感が強そうですね)

さて。そんな24時間テレビの今年のテーマは『人生を変えてくれた人』

フィルムカメラのワタナベでは、これに倣って#人生を変えてくれたカメラ というハッシュタグを投稿。SNSでカメラ好きたちの愛機を聞いてみることにしました。

すると、出るわ出るわ。『このカメラのおかげで写真が好きになりました』というエモエピソードから『これが間違いの始まりだった...』みたいな懺悔ツイートまで実に多くの反響が。

自分が見たこともないカメラを挙げてくださる方もいて、勉強にもなりました。カメラ好きな人ならこのハッシュタグを見るだけで相当楽しめるはず。

このnoteでも、いくつか目についたものをピックアップさせていただきます。


X-Pro2。ぼくが今デジタルで唯一欲しいと思うカメラです。


やっぱりライカっていう人が多い一方で...

PENTAXやSIGMAという意見が多いのに驚きました。ファンが多いメーカーなんだなぁ。

CONTAXも。ヤシコンはずっと前から欲しいと思っていますがなかなか縁がありません。

冒頭に書いて『自分が見たことのないカメラ』っていうのはこのあたりかな。

ふふふ。みんなマニアックでみんないい。

乗ってくれた方、ありがとうございます。欲しいカメラが増えちゃったんじゃないですか?笑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも見に来てくれてありがとうございます。noteでのサポートは現像・フィルム・プリント代に使わせていただいております。集まったサポート金額は不定期で報告中です → https://note.com/sutougen/n/ndf68b16bdc55

Have a good film!
14
映像ディレクター / フィルムカメラ好き。noteではフィルムで家族を撮った「ワタナベ家の写真日記」を更新中。写真をテーマにしたYouTubeも配信しています → https://www.youtube.com/channel/UCqoQtHXwzRN1UJMOr0SjQoA
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。