見出し画像

【まとめ】実はVoicyで聴ける人気ポッドキャスト番組(Podcast)

こんにちは。音声プラットフォーム Voicyプロデューサーのワタナベです。

Voicyで聴けるチャンネルをまとめてきたnoteもこれで第3弾。地方新聞社、全国紙ニュースに続いて今日はPodcast (ポッドキャスト)を紹介します。

音声配信とポッドキャストって違うの?

ふだん音声を聴かない人はそう思うでしょうね。厳密な意味はさておき、ポッドキャストも音声配信の1つで、AppleやGoogle、Spotifyといったプラットフォームをメインに提供されるている番組がポッドキャストと呼ばれます。インターネットラジオみたいなものですね。

対して、Voicyやstand.fmで流れる放送は音声配信と言うのが一般的です。

作りとしてポッドキャストはラジオに近く、複数人で喋る番組が多め。クリエイティブもBGMやSEが入った構成になります。尺も20〜1時間ほどの番組がボリュームゾーン。一方、Voicyのような音声配信はほとんどが一人喋りで、BGMはないか、あってもテンプレート程度です。尺も10〜15分で、毎日のように配信されるのが特徴です。

どちらを聴くかは完全に好みですが「どっちも聴く」という選択肢もあります。というか、音声好きならどっちもカバーしておくべき。気分に合わせてザッピング出来るので、あなたの音声生活がウェルビーイングな感じになります。

そんな聴き方を広めるために、Voicyでは個人の音声配信だけでなく、人気のポッドキャスト番組も配信されています。ポッドキャストの音声をそのまま聴けるようにしてくれている番組もあれば、Voicyだけのオリジナルトークを加えている番組まであります(感謝...!)

というわけで、このnoteでは今Voicyで聴けるポッドキャストをまとめます。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ

ゆる言語学ラジオ

ドングリFM

話し方のハナシとその他のハナシ

米株・仮想通貨の投資家養成ラジオ

バイリンガルニュース

そんない in Voicy

佐々木亮の宇宙ばなし

ゆとりっ娘たちのたわごと

世界の歩き方

ノウカノタネ

Billboard JAPAN

主に日本の歴史のことを話すラジオ

世界一周!チラ見の世界史

CULTIBASE Radio

Replicant.fm

石本商店ラジオ

食いしんぼう会社員はるさめの「耳からぼた餅」

Chat with Arisa

そろそろ美術の話を...

解説!1日5分ビジネス英語

都市伝説をポップに語る!オカルト研究所

アキコとキララの身も蓋もナイト

好玩電台(番外編)

台本なし英会話レッスン

真夜中の読書会

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」

大人の名品図鑑 By Pen

暮らしの手ざわり。

山田悠史「医者のいらないラジオ」

メンズノンノラジオ

亀っちの部屋ラジオ

リンネルラジオ



英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast

わたなべ夫婦のふたりごと

なるチャンの隠れ家BAR

さくら通信



以上、Voicyで聴けるポッドキャストでした。ゆるさが楽しいトークから学べる番組まで、バリエーション豊かできっとあなたに合うチャンネルがあるはずです。

Voicyに放送を出したいポッドキャスターの方も引き続き募集しています。お気軽にご連絡ください。


お知らせ

また、Voicyでは現在一緒に働いてくれる方を募集しています。職種・ポジションともに幅広いので「一度話を聞いてみたい」という段階から歓迎です。

Voicyカルチャーとあなたがマッチするか、メンバーとランチをしながら見てもらえればと思っています。一緒に音声の未来を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?