見出し画像

知らない街をGR IIIと歩く

こんにちは。ワタナベ(@sutougen)です。

今週は会社の外での仕事が多く、知らない街によく出かけた。

画像1

ちょっと早めに家を出て、写真を撮りながら歩く。

こういう日に大げさなカメラは似合わない。カバンに入れっぱなしにしてあるGR IIIを右手に持ち、朝の光に照らされた街をスナップする。

画像2

この日の仕事はJRの田町駅で。

サラリーマンの通勤風景とは縁遠い生活をしてきたからか、こんなのも新鮮。

画像3

駅のすぐ前に大学。Tokyo Institute of Technology、東京工業大学でした。

画像4

人波に流されるように歩く。とにかく朝の光がキレイな通りだ。

画像5

駅から5分も行けば湾岸の雰囲気。塩の香りと高層タワーが印象的。

画像6

画像7

橋の上から。ビルは高いが密集していない。

このへんを通る人はみな急ぎ足で、へらへらと写真を撮っているのは自分くらい。少し罪悪感を覚えるも、これも心配性で早め行動をする性格の賜物だと開き直る。

画像8

それでもまだ時間があるので、セブンイレブンでコーヒーを飲む。

画像9

目的に到着。ここまでだいたい15分ほど。このあとの打ち合わせもうまくいって、とても良い1日になった。

知らない街は写欲を高め、写真脳を刺激してくれる。

GR IIIで撮った写真はこちらのマガジンにまとめています。購入から2ヶ月ほどたちましたが、現像や使い方の変遷がわかってもらえるかと思います。興味があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?