見出し画像

アイビーの水挿し、コーヒーの木を購入、エバーフレッシュが動き出す

家の観葉植物が増えている。我が家にしては珍しく夫婦共通の趣味になっていて、成長具合をLINEで送りあったり一緒に園芸店に出向いたりと、2人でワイワイやっている。

植物にとってよい親となるべく、やったことはせっせと記録している。いわゆる観察日記ですね。せっかくだからこのnoteにも記録して、未来の自分や同じ趣味を楽しむ人の情報となればと思う。

コーヒーの木を購入

画像1

4月3日購入。近所のダイソーに立ち寄ったついでに元気そうな株があったのでお迎えした。買い物の満足度は質よりも量に比例する、なんて研究結果を聞いたことがあるけれど、植物でもそういう部分はある。濃い緑色は人間にもパワーを与えてくれそう。

そうそう、隣の小さなパキラも3月の上旬に購入した。きちんと育てればどちらも大きくなるだろうから、大切にしたい。

画像2

エケベリア。まじまじと見ると不思議な形だ。多肉は始めたら戻ってこれない気がしていて、気に入ったものを少しずつ楽しんでいる。

アイビーとシュガーバインの水挿し

画像3

テーブルグリーンにしているアイビーとシュガーバインの水挿し(ポトスの葉も1枚だけ入れた)。伸びたつるの整理も兼ね、水挿しで増やしていこうと計画中。3月19日に水に挿し、発根するまでは10日ほどだった。

画像4

根が出たらそこからは早い、とは聞いていたけど本当にその通り。一度発根すると見る度に伸びているような気さえする。どのくらいで土に植えられるのだろうか。そもそも土に挿しても発根はするからいつでもいいのかな。

エバーフレッシュが動き出す

画像5

2月にお迎えしてから元気がなかったエバーフレッシュも、ようやく新芽の気配。買って1ヶ月くらいはずっと葉が落ち続けていて、葉になっていく部分も茶色く枯れたようだったから心配していた。それが3月下旬からムクムクと動き出し、いよいよ新しい葉、幹にになろうとしている。ほっとした。

東京は桜の見頃があっという間に過ぎ去り、これからは観葉植物の生育シーズン。うちの子たちが元気でいられるよう、手をかけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?