マガジンのカバー画像

自己啓発

1,508
自分を高めようとする活力が沸く情報をここに蓄積します。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

人生は攻略できる 本要約

自分のキャラ(個性、得意)を伸ばし差別化する方法 ・好きなことを仕事にすべきである(人は…

1

GRIT やり抜く力 本要約

・努力は才能よりはるかに重要 ・やりぬく力は情熱と粘り強さ ・やりぬく力を鍛えることが重要…

1

イシューからはじめよ 本要約

・バリューのある仕事、解の質 ・本当に解くべき問題(イシューを見極める) →本質的な選択、…

1

最新テクノロジー

・運送 ・AI(議事録、翻訳、防犯、診断) ・VR(バーチャルリアリティー)、AR(拡張現実) …

プロパガンダ対策

・プロパガンダ 政治的な宣伝 ・嘘の情報、情報を絞る、正常性バイアスに引っかからないよう…

運命を拓く 本要約

・心の状態次第で人生は全て決まる ・運命の流れに従い突き進む ・ネガティブな信念はネガティ…

2
再生

僕らにそれに抵抗できない 本要約

・行動嗜癖、この行動をとらずにはいられない(危険な依存) ・好きと欲しいは別物、人の意思は欲しいに引っ張られる ・予測不能なフィードバックに依存 ・進歩向上していく感覚に依存 ・どんどん難易度を増していくタスクに依存 ・解消したいが解消されない緊張感があると続けてしまう ・社会的な結びつきがあると依存 解決策;環境をデザインする(なくす、おきかえる、まぎらわす) 私的な感想 依存の向きを変えることが重要。依存はわるいものではない。依存は武器。依存の方向が重要。自分で依存の向きをコントロールせよ。

IQが下がる人

・IQはほとんど遺伝子 ・IQは習慣で下がる ・IQが下がる習慣(ストレス、他人と比較する) ・…

1

第四次産業革命の到来

・これまでの産業革命(手作業→一次:機械→二次:蒸気機関→三次:インターネット) ・産業…

コロナ志望者に共通する特徴

・リスクは肥満 ・感染者の中の重症化2% ・肥満対策 食事、睡眠、運動

3

異世界アニメ

一つの世界の捉え方。 多角的な世界観こそ自由そのものだ。

他責は滅びを招く

・経済を破壊するのは細菌やウイルスではなく盲目的に従う人々 ・恐怖は政府頼りの精神を生む…

神・時間術 本要約

ん。。。 客観的に自分を見るのに役に立つかも。

3
再生

損をする人

・深く考えずに決める ・選択肢を複数持っていない ・メリットだけで判断する ・納得しなくてもそのまま ・損を恐れて行動しない