おもちゃの処分における母の葛藤

子供たち4人分のおもちゃがリビングにわんさか転がっている我が家。少し油断すると、とミニカーを踏んで「痛ーーーい!」と悶絶することも日常の光景。

新年度からは小学生2人・園児2人になることもあり、ランドセル置き場などを作るためにリビングの子供スペースについて考察していて、手始めにおもちゃの全体量を減らすことにしました。


普段は私が気付かれないように、もう使わないであろうおもちゃを勝手に処分しています。ハッピーセットのおまけとか、汚くなったぬいぐるみや、壊れたものなど。


でも気付かれないくらいの量を減らしたところで埒が明かない!

長男が生まれてから9年、増え続けたおもちゃをここらで何とかせねば!!


これまで何となく捨てられなかった、歯固めや起き上がりこぼしなど、対象年齢が0ヶ月や3ヶ月からのものはもう不要なはず。大きな積み木で遊んでいるところも、最近そういえば見掛けない。

もうきっと我が家に赤ちゃんはやってこない。(本当だろうか?笑)

というわけで、母の独断で赤ちゃん向けのおもちゃが我が家から消すことになりました。それだけでもすごい量。

まだキレイなのに…。売れるかもよ?と考えて今まで捨てられなかったものもあったけど、だからと言ってものぐさの私がネットで売りさばいたりするわけでもない。2秒考えてゴミ袋に突っ込みました。


まだまだ減らしたい。

そこで子供たちに「要らないおもちゃ、持っておいでー!」と呼びかけてみた。


夫がアメリカに行くたびに買ってくるおもちゃは、2ヶ月と壊れずに遊べたためしがないのだけれど、なんせ『夫が買ってきたもの』を勝手に私が処分するのも気が引けていた。

それを何の遠慮も悪意もなく、要らないと次々に持ってくるので、子供たちの意見を尊重することにしてゴミ袋に突っ込みました。


そして問題は、歴代仮面ライダー&戦隊シリーズの変身アイテム。

仮面ライダーにいたっては、お隣さんから譲り受けた仮面ライダーWからオーズ、フォーゼ、ウィザード、我が子がハマり出した鎧武から現在のビルドまでを合わせると物凄い量。

ベルト&変身ドライバーが揃っているので、片付けるのも一苦労だった。それこそ「うししw売りさばいてやろう!」と思った時期もあったのだけど、如何せんものぐさなもんで、袋に入れて放置→子供が見つけて再びリビングへを繰り返しておりました。


というわけで、子供たちが不要と言えばゴミ袋に突っ込む決意をして、訊ねてみた。「どれを残しておいて欲しい?」と。


そしたらば次男も三男も、もうどれも要らないという。

三男「やっぱり、こないだばーちゃんに買ってもらった、キュータマだけ残すわ。」

あ、おもちゃ屋さんの閉店セールで1個100円になってたキュータマね。笑


で、仮面ライダーは?

次男「これ要らん。」と電池の切れた鎧武以前の変身アイテムを持ってくるので、私は迷わずゴミ袋へ。ニンニンジャーの合体ロボットもゴミ袋へ。三男が2年前のクリスマスにサンタさんからもらった、エグゼイドの変身ベルトとガシャコンアイテム(ハンマーとか弓矢)も要らないというので「要らないんだ!」と驚きつつゴミ袋へ。


その流れのテンションのまま、三男が「俺、これも要らん。」と昨年のクリスマスにサンタさんに貰った変身ベルト&フルボトル&缶を持ってきた。

昨年のクリスマスって、まだ1ヶ月しか経ってないじゃないの!

しかもまだビルドは終わってないし!

どうやらまだ新しい変身アイテムも増えるし、きっと敵だと思ってるアイツも仲間になってどんどん増えるし!!


母「本当に要らないの?」

三男「いらん。」ケロリ


あんなに欲しがっていたのに。

あんなに毎日変身していたのに。

あんなにキメポーズを研究していたのに。

あんなにそれっぽいものを見つけたら両手で振ってるのに。

今でも毎日1日3回は、録画しているビルドを見直しているのに!?


捨ててイイのね?(震え声)

三男「いらん。」ケロリ2度目


ちょっと涙目になりながら、複雑な思いで母はゴミ袋に一度突っ込みましたが、まだ吹っ切れていなくてそのゴミ袋だけ今朝捨てられなかった私です。

三男は5歳。まだ新しいベルトを見ると欲しいと言いそうなお年頃。

とはいえ三男。どっぷりハマった分、卒業は早そうな気もする。


三男に言葉の責任の重みを実感してもらうために、捨ててもイイかなと思いつつもある。

だが今年からサンタ会議が難航しそうな予感はしている。



☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

Melissa

ブログ: 本音で語って女を磨く#メリラボ

Twitter: https://twitter.com/sutekimama7

Facebook: https://www.facebook.com/melissa8231

LINE@ : @lne4423t

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?