見出し画像

ベビーカーで新宿ダンジョン(追記有)

3連休の最終日で娘を面白い場所に連れてってやろうと思うわけですよ。目指すは東京おもちゃ美術館。四谷三丁目から徒歩7分。

山手線外回りで来る私は、新宿駅のJR側から丸の内線に乗り換えることに。

丸の内線のエレベーターは上のリンク先の真ん中位にあるバリアフリールートを通ればいいのか、、、いやしかし。

ベビーカー携えたイクメンはコトがそんなに簡単には運ばない予感がしているわけです。

ほら。山手線のホームでは、丸の内線乗り換え方向の(新大久保側)には、エレベーターがない。山手線からは南口のルミネ横に出るしかベビーカーには選択肢はない。乗車駅でホームに降りるためのエレベーターはめっちゃ新大久保よりにあるので、混んでる新宿駅のホームを端まで移動。地上へ。

このあたりで睡眠中の娘を起こさないようにルミネ横から丸の内線まで動くマインドはだんだんと消えていく。もうタクシーのりたい。というかぶっちゃけ南口の前で目がタクシーを追うわけですが、神のお告げだか、あの周りは乗降禁止なのですよね。

で、長いこと東京に住んでるじゃないですか。おもちゃ美術館、曙橋駅ルートもあるよなとひらめくわけです。そうか、南口なら都営新宿線なら近い。機転にドヤる私。付き合わされる妻ごめん。

さて、ルミネ近辺から新宿線に降りることになるのですが、そのルート、皆さん分かりますでしょうか?


これ、めっちゃむずかった。

上記で凝視したのが、これ。

画像1

そもそも、この時点で本日三つ目の「新宿駅構内マップ」を見ている。JR、メトロ、都営。しかも地図アプリならGPSでどこにいるかとか示してもらえるじゃないですか。これがすぐにはわからない。ここまではベビーカー押しながら片手スマホで何とか辿り着くが、さすがに分からない。苛立ちが無実の妻に伝わる。

「5番どこ」
『え、なに』
「5番の出口が新宿駅にあるから検索してよ・・・」
『A5はだいぶ遠いよ』
「ただの5番だよ」

こういう会話になるじゃないですか。妻ごめん。

厳密には、上図の黄色の2よりも右のあたりで地上にでて、5で降りることになるんですが、この5は甲州街道をちょろちょろ歩いたところにあるヤマダ電機 LABIの後ろ側にあるんですよ。

そこから奇跡のように現れるエレベーターを降りると、都庁の方まで伸びているあの地下道の序盤に出られて、ホーム階まで3台エレベーターを待って、やっとホームに着ける。この間、うろうろしていて30分以上かかっていました。

というもろもろを経た後に読んだ記事だったので、まずは産んだ後の2年くらいをサバイブしやすい社会にしていくことは本当に大事だと思っています。

先日こんな記事を読んだのですが、メトロさんは漸進的な一歩を遂げられていて、こういう改善を積み重ねていくしかないなと思います。たぶんいずれはナビみたいな誘導ツールができてくるのでしょう。

ベビーカーに乗せていて、身近な経験で辛いなあと思うのは、浅草線の日本橋駅とかそうですが、3フロア構成のエレベーターだと先客がいて何本も乗れないようなケース。まだ何もしていない状態から心が削られます。

また、最悪なのは半蔵門線の永田町駅で、そもそもエレベーターがない、という状態があったりします。色々なご事情あるとは思うのですが、国の中心となる駅でこれいいんだろうかと思いますし、せめてエレベーターがありませんみたいな車内アナウンスをしてもよいんじゃないだろうか。

ベビーカーに限らず、車いすも含めて、エレベーターでないと移動できない方に向けて、障壁の少ない社会を作ることは、今後の人口構成を考えても大事だと思います。そういうことを、敢えてちゃんと言っていこうと思いました。

(追記)社内外からもらった意見です。

新宿南口から改札出て、左に坂を降ったところ(大塚家具)から新宿三丁目の丸ノ内線のエレベーターから乗るのが遠いけどスムーズです。(地下迷路だけど)

なーるーほーどー

新宿のJR⇔都営新宿線は、色々試した結果、ルミネ1のエレベーターでB1まで下りてタピオカ屋前の最後の階段10段くらいをベビーカー持ち上げて降りる、が最も効率的

玄人筋のご意見

四谷三丁目駅、新宿からはエレベーターで登れるのに、帰り道の新宿方面にはエレベーターないんですよね…。仕方なく逆方向に向かって四谷駅でホーム乗り換えか、中央線で新宿に戻ろうと思うじゃないですか。どこにもエレベーターなくて詰むんですよね。
(への反応)四谷三丁目は最近両方のホームにおりるエレベーターができたけど、昔はいきはよいよい帰りは…みたいな感じでした。

昨日は私はここで靖国通りでタクシー拾ってしまいました。

あと、渋谷ダンジョンのレベルが相当に高いみたいです。

JR渋谷駅から副都心線への乗り換えを、エレベーターだけで移動したら難易度が急上昇した
https://travel.spot-app.jp/shibuya_kishidanami/

渋谷は半年経つと経路が変わるのでまじで無理っす。

ウィザードリィみたいだ。みんなでチャレンジしよう。
スマホ検索禁止で子どもねんねしている間に移動できる気がしない。

あと、大きな前提として、ベビーカーでエスカレーターに乗るのは原則禁止なのですよ。

上の記事は親切ですが、このテーマで検索をすると「ベビーカーで乗車するときのマナー」の話が沢山出てくるんですが、これっておかしくないですか。私なんぞの余暇で移動してる人はさておき、このケースであればベビーカーを運んでいない人たちのマナーはあるとしても、運んでいる人にそれを求めるのはおかしいなと感じます。

(さらに追記)

データの世紀な子育てパパから。グーグルマップで解決できるとの一報が。感動した。

画像2

画像3



PS. 東京おもちゃ美術館、赤ちゃんから楽しめるコンテンツもあり、また行きたいです。

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?