面白かったクリア済フリーゲーム・同人ゲーム感想まとめ※2022/7/15更新

はじめに


皆さんこんにちは、トロです!
過去にこういった記事を書いていた者です、以後宜しくお願いします。

フリーゲーム紹介記事

スターズ★ピース紹介記事

今回はそんな私が最近プレイしたゲームの感想を随時紹介しようと思い、こちらの記事を書き始めました。
※過去にプレイした作品も思い出したら紹介していきます。

ざっくりジャンルごとに分けて紹介しておりますので、少しでも参考になれば幸いです。(未完成作品も含まれますのでご注意を)
ついでに私の推しも紹介します(最もいらない情報)

操作・探索アドベンチャー


ネリーと人形の町〜Remember〜

ツートンカラーで描かれたマップやイラストの雰囲気が素敵なホラー要素ありの探索アドベンチャー。
おもちゃの国が舞台のメルヘンな世界観で、多彩なギミックや避けゲーが続きます。
是非最後までプレイしてほしい作品。ずっと心にじんわりと残るそんな作品。私の推しはティルム君。


喜劇の国のアリス

https://www.freem.ne.jp/win/game/10405

探索難易度が結構高めですが、それを超えてもプレイの価値がある作品。特に後半の仲間が出揃ったパートは賑やかで楽しかったです。
なんちゃってRPGパートがあり、そこのカットインがとてもお気に入り。
不思議の国のアリスモチーフのギャグ要素強めアドベンチャー。私の推しは三月うさぎ。


RPG


クミとクマ

最近プレイし直してる思い出の初プレイ作品。
クリスマスプレゼントのクマのぬいぐるみが動き出して、ひょんなことから異世界で冒険するファンタジー作品。
調べられるところが細かく、サブイベントが凄く充実してます。テキストも面白く、ストーリーも目が離せません。グレちゃんのリアリストな意見も胸に響く。
ボス系がとにかく固いのでそこは頑張って。私の推しはウェハース。


魔法のトリコ~星の絆~

クミとクマと同じ製作者さんの作品。こちらも思い出深かったので掲載。
キャラクターもストーリーも非常に魅力的ですが、特筆すべき点はずばり戦闘システム。キャラクターの配置ごとに使える技が異なるため様々な戦闘スタイルが楽しめます。あと純粋にバトル画面凄く綺麗。
各キャラの成長ストーリーが楽しめる作品で、日に日に仲良くなっていくクラスメイトたちに心がほっこりします。私の推しはクート君。

ノベルアドベンチャー


8番目のアリス

不思議の国のアリスを題材にしたビジュアルノベル。
絵やグラフィックがとても綺麗でなんとフルボイス!
楽しくて不思議で狂ったキャラクター達と関わりながら白うさぎを追いかけるアリス。エンディング名の意味に気づいた時には鳥肌が立ちました。
エンド分岐は難しくなく、サクサク回収できます。是非最後まで8番目のアリスの世界観を楽しみ尽くしてください。私の推しは白うさぎ。


魔王クエスト

https://www.freem.ne.jp/win/game/12606

小さな魔王が立派な君主となるべく頑張るハチャメチャノベルゲーム。
私はとにかくプロローグが好きで、ありがちな最終決戦のパターンから、のほほんコメディに変貌するその展開が最高過ぎました。
有能執事のレイランに和風お姉さんのチャウシーにからかわれワンコのバッハム、そして我らが魔王様(ロリ)のリリゼちゃん。
短いけどその魅力がたっぷり詰まってて、是非続編をプレイしたくなる作品でした。私の推しはレイラン。


デスゲーム系


ノアの審判

https://www.freem.ne.jp/win/game/25746

童話モチーフのキャラクター達が織り成す美しくも残酷な殺人劇。
自分が書いた物語の中に迷い込んだ主人公ノアは、主として館の住人たちに歓迎されます。マップやキャラクターイラストの美しさはさることながら、テキストセンスも非常に良く、読んでいて楽しかったです。
良くも悪くもキャラクター達に感情移入しまくった状態であの展開を迎えるのが辛い。
マップ探索要素あり。
メルヘンチックなミステリーを楽しみたい方におすすめ。
※現在1章まで公開中
私の推しはダニエル。


ギセイヒーロー

https://www.freem.ne.jp/win/game/21256

ダンガンロンパを意識した超大作のデスゲーム。
正しい心を持つ正徒たちの中に、彼らを抹殺しようとする悪徒が紛れ込んでいるため、それを看破していくゲーム。
個性的かつ癖のあるキャラクター達が勢ぞろいで、パートボイスもついておりボリューム満点。テキスト量が非常に多く、全部回収するのは至難の業。
しかし全部回収しなくても十分楽しめる内容で、キャラ同士のやり取りも味わえます。
マップ探索要素あり。
ただし推理パートの難易度が高めなのでじっくり考えながらプレイすることをおすすめします。
※現在2章前半まで公開中
私の推しは冬井くん。


乙女ゲーム系


願いを叶える花

https://www.freem.ne.jp/win/game/6661

願いを叶える花があるという小さな町にやってきた青年たちと主人公レーテちゃんのハートフル恋愛アドベンチャー。
雰囲気がとにかく暖かくてほっこり、キャラクター達も嫌味や怖さがなく、最後まで安心して遊べる作品でした。
1ルートもそんなに長くなく、さくっと手軽に色々な萌えを得られる作品。
乙女ゲーム初心者の方に特におすすめしたい作品です。
私の推しはキア君。


ロイヤルベルを鳴らして

https://www.freem.ne.jp/win/game/17755


極貧王国のお姫様が国を復興するために玉の輿を目指す乙女ゲーム。
物語的にも分かる通りギャグ要素が強く、ユーリちゃんの面白可愛さが目立つ作品です。攻略対象は3人で、それぞれ全く毛色の異なるストーリーが展開されます。
こちらも乙女ゲームをプレイしたことない方にもおススメできる作品。
分からない時はヒントも用意されてる親切仕様なので安心してプレイすることができます。
私の推しはセナさん。


今宵は隣人と

ひょんなことから王子の誕生祭にマジックショーをすることになった下手っぴマジシャンカロンが主役の乙女ゲーム。
攻略対象は二人でどちらも中々の個性の持ち主。
とにかくカロンちゃんのツンデレ具合が可愛くて、ツンデレ堪能ゲーと勘違いしてしまうほど。
すっごいギャグ展開が多い分、突然の恋愛要素に溶けてしまいそうになります。と思いきやまた笑わせてくる二段構え。
おまけも充実しているのでとことん遊びたい方向け。
私の推しはエルネスト。


もはやハロウィンとか関係ない!

超短編ハロウィン風味の乙女ゲーム。
総プレイ時間10分という短さの中にきゅんとする部分がしっかり埋め込まれています。
攻略対象はヴァンパイアのセヴァとゾンビのタロウちゃん。
どちらも非常に魅力的で、主人公のさっきゅんもノリ良く可愛くて好きです。主人公が名前通りサキュバスで、精気を男性陣から吸い取るという設定が最高です。
ギャグテンポで非常にノリが良いので楽しんで遊べます。
私の推しはタロウちゃん。



フサの大正女中ぐらし

乙女ゲームとノベルゲームで迷ったけどお姉さんと少年の恋だったので乙女ゲームに分類。
モダンな雰囲気がたまらない女中フサと檀坊ちゃんのやり取りが微笑ましい作品でした。
フサちゃんが本当に嫌味ない子で坊ちゃんが捻くれてるけど真っすぐで、見ていて安心しました。
その分中盤の展開に…でも最後がまた最高でありがとうございます。
私の推しは檀坊ちゃん。


浮かれエスコ

可愛らしいイラストが魅力的な短編バレンタイン作品。
どうしてもチョコレートが欲しい主人公と、そんな主人公の追っかけ的存在の女の子のお話。
ノクトス様もレイちゃんもとにかく可愛らしくて、終始ニヤニヤしてしまう作品でした。あと妹めちゃくちゃ可愛いので要チェックだ…。
画面構成というか演出も短いながらに工夫されていて非常にストレスフリーで楽しめました。
私の推しはノクトス様。


もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら

タイトル通りギャグに全振りした乙女ゲーム、と思いきや甘い部分は的確に抑えられてる作品。
主人公は攻略対象のマスタ君(フルネームがぎゃるげいますた)に目をつけられ、ギャルゲーの攻略対象として実験台にされるというストーリー。
つまり向こうから口説いてくるわけです。あとギャルゲーあるあるが飛び出しまくりで楽しかった。
一度連絡が来て断られたのにもう一回連絡が来て別の曜日に誘われたりw
左上に分かりやすいゲージがあり、そのゲージの貯まり具合でエンディングが変化。クリア後はヒントも解放されるのでサクサク回収できます。
オモシロ男子を手早く摂取したい方におすすめ。
私の推しはマスタ君。


PrincePanic

王宮にメイド試験を受けに来た主人公のはちゃめちゃ恋物語!
という感じでコメディ色強めな王道乙女ゲーム。
フリー版でこのボリュームは半端ない、有料版だとよりやばいです…。
この作品、とにかく選択肢が豊富で、攻略は結構シビア。その攻略対象の好みの女の子に完全になりきっていく必要があるのですが、それがまた楽しいです。
エンド数も凄くて、メインキャラだけで1人3エンドあります。回収しがいがあってそれがまた楽しい。
私は攻略頼りやすい性格ですがこの作品は是非最初は攻略頼らずにやって頂きたい。私も同じことを友達に言われてプレイしたのですがまさにその通りでした…。
私の推しはタキさん。


脱出ゲーム系


廃忘のガゼボ

ワンマップ形式の脱出系クリックゲーム。
探索難易度は高くなく、どちらかといえば主人公セレニアちゃんと謎の青年オニキスの会話を眺めるのがメインの作品。
マップがとにかく美しくて、キャラの立ち絵が動く!結構ラグが激しいですが一見の価値あり。
エンディングは恐らく2つ(というか私は2つしか見つけられませんでした)探索しまくるかしないかによって分岐しているっぽいです。
私の推しはオニキス。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?